楽しい事もあるし、... | ALSになっちまったぁー

ALSになっちまったぁー

下町生まれ、下町育ちの66歳のじいさんです。
ALSになって約5年。今はベットと車椅子の生活。
手が動かないから、目の動きで入力できるパソコン装置でブログを書いています。

食事中、むせたらゼリーを飲むんだびっくりマーク

 

 

 

 


気管切開をしてからも、楽しい生活を過ごしています…がビックリマーク

 


結構、苦しいこともあるんですよ、、当然ですけどね。

 

いくつか、ご紹介しましょうかねニコ


まずは食事の最中によく起こる、むせることあせる

 


喉頭分離手術はしてないが、何とか嚥下機能はKeepできていますビックリマーク
 

 

おかげで『日々是好食』を、毎日美味しく食べられますナイフとフォーク


珍しいねビックリマークと言われますが、ALSは進行具合が様々だからはてなマーク

 


炭酸の刺激がリハビリになりはてなマークお刺身、柔らかお肉、なめらか野菜等は問題無く食べられます

 

 

要するに、噛み易く呑み易いものウインク

 


ですが、ご飯、納豆、キャベツの千切り、挽き肉など、細かい物ビックリマーク食べられはしますが、むせる事が多々あります。。

 

 

何故か!?…口に入れて良ーく噛んでますが、細かい物は口の中で逃げ回るんです。

 

 

ときに、スルっと喉に入って自分の感覚では喉の中、カニューレの上に食べ物が居座る感じがしますうーん

 


そして、むせるあせる半端じゃ無いほどに!!

 

 

退院した直後は、その度に口、鼻から吸引してもらってた。

 


苦しかったなァ~ビックリマークあせる


そのうち、水を飲めば何とか流せるのが分かり、大量に飲むようになった。



でも、最近別の方法を発見しましたよビックリマーク

 

 

【ゼリー】ですガーンビックリマーク

 

 

喉につかえたときに、一口飲んでみたら。。なんと、何とビックリマーク
 

 

すんなりと流れてくれましたニコ

 

 

ナルホドネ。ゼリーだからか!?


どんなメーカーでもいいです。。私はなるべく安いものを使ってます。


頑張って食べようビックリマーク飲もうビックリマーク