書こうか書くまいか…

やっぱり書くのはルール違反なのではないか?

書こうと思っても、なかなか言葉が浮かばない…

そんな感じで、数日間悩みました。。。


でも結局…

長い「ひとりごと(前編)」になります。



数か月前のことです。

僕は家族(特にカミさん)の

 ①介護負担を減らしたい。
 ②安心して外出してもらいたい。
 ③ほんの少しでも「自分の時間」を持ってほしい。


という理由から、

『ヘルパーさんに入ってもらいたい』

と、ケアマネージャーさんに相談しました。


日中は
「リハビリ」や「訪問看護」の皆様
が入ってくださるので心配はありませんが、

夕方になると
「1人でお留守番」の時間が長くなり、
カミさんがかなり気にしていました。

夕方が「穴の時間帯」になっていたんですね。

『まだまだ1人でも大丈夫👌』

と思っていましたが、

カミさんが帰宅してからが大忙しで💦

 僕のオムツ交換・清拭・着替え
  ↓
 僕の栄養を入れながら家事
  ↓

 急いで自分の夕食

という感じだったので、

「少し休ませてあげたい」
 

と思っていました。


せめて…

清拭や着替えがなくなるだけでも…


すると、、、

すぐにケアマネージャーさんから
「事業所」をご紹介いただき、
ヘルパーさんが入ることに…

なったんですが。。。


そんな初日…

スタートしていきなりです。

『移乗ができない』

・・・・・・・・・・

[車いす➡ベッド]に移るときは、
無理やり投げるようにして
どうにか移りましたが、

[ベッド➡車いす]に移るときには、
何度も落とされそうになり
さすがの僕も「危険」と判断しました。


『もう、ベッドのままで…』


移乗をストップしてもらいました🙅


どうやら、
想像以上に「僕の身体が動かない」
となったらしく…

「自分にはできない」

との言葉を残し、
時間で退室されました。。。


帰宅したカミさんは、
ベッド上の僕の姿を見てエラく驚き、

初日の「ことの顛末」を話すと、
ケアマネージャーさんに、速攻お電話を入れてました。

カミさんは、すでにこの段階で

『激おこプンプン丸😡』

であります。。。

『旦那にナニしてくれてんダっっ😡』

みたいになってます。。。


どうやら、

「安心する」どころか「不安が増幅」

してしまったようです。



実のところ…

うすうす「嫌な予感」はしてました。。。

契約するとき、

「僕の身体や症状」のことを

「全然聞かれなかった」んです。



ケアマネージャーさんからちゃんと伝わってるだろう

とは思っていたんですが…


やはり
『出たとこ勝負』
だったように感じます。


ウチの守護神(カミさん)
怒りはMAXでしたが、

事業所の方からいろいろ提案があり、
「続けさせてほしい」と申し出てきました。


カッカ、カッカ🔥』と音がしているカミさんを
どうにかなだめ、

もう少し様子を見ようとなりました。


それからしばらくは、

2人体制で訪問に来たり、
系列の別の施設から若い介護士さんが派遣されたり

と、本当に大丈夫なのかどうか
よくわからない状況が続きましたが、

どうにかこうにか、次第に事態は
落ち着いていったのでした。。。


が、、、


まだまだ終わらないんですよ。。。

むしろ、ここからが本題なんですが…


さすがに長すぎるので、

話は「後編」に続けさせてください🙇


ちなみにですが…

後編では、
『僕が数年ぶりに激怒』します😱



読んでいただいて、ありがとうございました。