いつもお読みいただき、
また温かいコメントを
ありがとうございます❕




さてさて…

みなさん…

『ポテトチップス』はお好きですか❓

「おやつ」や「ビールのお供」に最高ですよね👍


でも…

食べたら、きちんと手を洗いましょうね~

もし、そのままにしてしまうと…


「思わぬ事故」につながる…

かもしれません。。。(笑)



腕が上がらなくなってから、しばらく経ちました。

そんな僕に立ちはだかる、永遠の課題…

それが…


『かゆい所に手が届かないっ💦💦💦』


僕は何度も「尿管結石」の激痛を経験しているので、
ちょっとやそっとの「痛み」には、
相当強い自信があります✋


ただ、「かゆみ」については…

なかなか、「しんどい」ものがありますね…⤵


そんなときには、
「まごの手」ならぬ「妻の手」に頼るのが日常です。



ある日のこと…

突然、猛烈に耳がかゆくなり、

いつものように妻を呼び、
「耳そうじ」をお願いしました。

妻が綿棒を手にとって、
左耳を「カキカキ」し始めた…

その時でした…


!!!!!!!!!!


一瞬ですが、明らかに

「一線を越えたような衝撃」

が走りました。。。


でも、その一瞬の「違和感」だけだったので、
そのときはなんとも思いませんでした。


ところが…翌朝…


なんとっっ❕❕❕

 

左耳から「血」がっっっ😱

しかも、聞こえにくい~😱


 

妻に綿棒とティッシュできれいにしてもらい、
しばらく様子をみると、特に問題ありません。

「全然ダイジョーブ、ダイジョーブ~👌」

と、素人判断で勝手に安心しておりました…


だがしかーしっっ❕

さらに翌朝…目が覚めると…


枕が…

サスペンスドラマさながら

「血の海」になっておりました😭

しかも…

左耳が全然聞こえない😭


さすがにこれは

『ヤバいよヤバいよー💦💦💦』

と、急に焦り出し、
あわてて「耳鼻科」へ受診することになりました。

もちろん、その日のリハビリはキャンセルです🙅


耳鼻科では、

耳の中に溜まった血を洗い流し、
ティースプーン1杯分くらい出てきました…😱)
中を診てもらいました。

鼓膜の手前で大きく皮がはがれている❕

ギリギリのところで、鼓膜はノーダメージでした。。。

先生の適切な処置のおかげで、

出血はおさまり、
完全にクリアに聞こえるようになりました👍



 

耳鼻科から帰宅後…

カミさ…あ、いや…妻から話がありました。

その内容は、

僕が耳そうじを頼んだとき、、、

実は「ポテトチップス」を食べていた。
 ☟
そのまま「油っぽい手」で耳そうじをしてしまった。
 ☟
手がスベって綿棒が『ズボっと』入ってしまった。
 ☟
「過失傷害事件」が起きてしまった
(笑)

とのことでした。。。



『ALSのうえ、聴力まで失うのか❕❓』

と、少々焦った瞬間もありましたが、

事件のことは、とりあえず置いておいて…

ちょっと「安心した面」もあります。


仕事や僕の介護で、

妻には苦労ばかりかけていますが、

お菓子を食べたり、お酒を飲んだり、

ほんの少しでも「のんびりできる時間」を持ててくれている

と思えたからです。


耳の傷は治せますが、

家族の介護は「ゴールの見えないマラソン」

みたいなものですから、

家族の心身の健康には、

いつも心配しています。。。


ちなみに僕は…
ポテトチップスを食べるとき、手を汚すのが嫌なので、
必ずお箸を使って食べていました(笑)



読んでいただいて、ありがとうございました。