前回からの続きのお話となります。


カップラーメンにお湯を注ぎ、
できあがりを待つ間に終わってしまう。

それくらい軽く考えていた『胃ろう交換』でした。

ところが、誰もが予想しなかった「まさか」の展開が待っていました。

胃ろうが…

外れない…


こうして、急きょ、「内視鏡」を入れる事態となったわけですが、

これが僕にとっては『大問題』なのです!!!


そもそも、胃カメラが
「好き」・「得意」という方が少数派だとは思います。

が、僕の場合は
「嫌い」・「苦手」というレベルではなく、もはや

『鬼門』です。。。


どうやら『嘔吐反射』が「かなり過剰」なようでして、
普通に歯みがきしているだけでも
「ゲーゲー、ゲーゲー」うなってしまいます(泣)

なので、

あんな「ゴムホース」みたいなものが
のどを通過するのは、
無茶苦茶な話なのです(泣)

ちなみに「胃ろう造設」のときも、
大惨事で生きた心地がしませんでした(泣)


青天の霹靂・・・


そんな僕の思いをスルーするかのように、

淡々と準備は進み…

ベッドごと「内視鏡室」へ運ばれて行きました…


処置が始まってからは、
あっけない幕切れだったように記憶しています。。。


案の定、グチャグチャになりましたよ~(泣)

涙・鼻水・よだれが顔中から流れ出て、
室内に嗚咽が響き渡る中…


(先生)「無事に終わりましたよ~」

時間にして5分くらいだったでしょうか?

とてもつらく、とても長ーく感じられた5分間でした。。。


あくまで「心の声」ですよ・・・

(話がちがうじゃーん!
全然無事じゃないからねー!)



でも、看護師さんや心理士さんが
たくさん励ましてくださり、

そのやさしさは、
本当に心に痛み入りました。

本当に、いつもありがとうございます。



さて、かーなーり遠回りしましたが、

どうにかこうにか

新しい胃ろうに交換することができました。

さっそく注入を開始してみたところ…

まったく問題ありません。


どうやら『新相棒』も、
大活躍が期待できそうですね♪♪♪



と、なると…

唯一の問題は…

半年後…

「次回の交換」です。。。


また『悪夢』が繰り返されるのでは………


安心してください!!!

換えましたよ!!!

『バルーンタイプ』に♪♪♪



今回の交換は、前もって
バルーンタイプを希望しておりました。

なにがちがうのか!?


これで入院の必要がなくなりました~♪♬♪

と、いうことで…

次回からは…

在宅にて往診の先生に、
交換していただくこととなりました~
👏👏👏👏👏



もう、怯えなくてもいいんだよ…

「内視鏡の恐怖」に。。。


壮絶な苦しみを乗り越え、
「この上ない安心」
を手に入れることができたのでした!



「胃ろうユーザー」の皆様、
僕みたいな事例は、まずありえない事例です。
決して不安をあおるつもりはございませんので、
どうか寛容にご理解いただければ幸いです。



読んでいただいて、ありがとうございました。