今回も読んでいただいて、ありがとうございます。


胃ろう造設入院のタイミングで、
『NPPV』
導入しました。

24時間というわけではなく、
就寝時が中心です。

最初は短い時間から練習して、少しずつ時間をのばし、
退院する頃には、就寝から起床まで
ずっと付けていられるようになりました。

あの『風の圧力』に、なかなか慣れるのが大変な人も多いそうですが、
意外と僕は大丈夫でした。


退院してからも、もちろん
「就寝のお供」
になるわけですが……

寝つきが悪いし、熟睡できない!
入院中は平気だったのにー!

どうやら、ヘッドギアで固定されているのが、気になるようです。

昔は「バリケード」みたいな人間でしたが、
今は「デリケート」な人間に変われたみたいですね(笑)

医師に相談して、『眠剤』を処方していただき、
それからはマスクをつけながらも、十分な睡眠をとることができています。


それと……

自分でいうのもアレなんですが、、、

僕って「小顔で鼻が高い」んでしょうね、

きっと。。。なにか???

「Lサイズ」では風がめちゃめちゃもれるし、
「Mサイズ」だと鼻の頭に当たって痛いし、


どうも、マスクが
『シンデレラフィット』していない
ような気がするんですよね。

こればっかりは既製品なので、どうしようもないんでしょうね。
妻が毎晩、試行錯誤しながら頑張って装着してくれています。

「Lサイズ」、「Mサイズ」のほかに
『アイドル用』ってのがあれば、
僕にはピッタリなんじゃないかなぁー、と(笑)


ふざけた事ばかり言っておりますが……

毎日マスクをきれいに拭いてくれたり、
加湿用のお水を補充してくれたり、
ヘッドギアを洗ってくれたり、

毎度のことですが、妻には感謝です!


お付き合いいただき、ありがとうございました。