今回も読んでいただいて、ありがとうございます。


春本番が一歩一歩近づいてますね。
今年は「ソメイヨシノ」の開花も例年より早そうです。

とは言え……

冷え込んだり、雪が降ったり、
まだまだそんな日もあります。

とくに、朝晩は要注意です!
ちゃんとお布団をかけて寝ないと、風邪をひいてしまいます。

ALSだけでも手いっぱいなのに、
風邪の相手をしているヒマなどないのです!



しかし、ここで「悩み」がひとつ……

『掛け布団がなんだかうまくいかない問題』であります。


ここからは、僕がまだ寝返りを打てていた頃のお話です。


まず、普通にお布団をかけてもらうと、たしかにあたたかいです。

そのかわり……
頑張って寝返りを打ったり、
足元をモゾモゾしたりすると、

「なんじゃあぁ~!こりゃあぁ~っ!!」

お布団が足に「がんじがらめ」となり、
身動きが取れなくなってしまいます。

もはや「ミイラ状態」ですよ。

足が自由自在にコントロールできないので、
自力で脱出することもできません。

「誰か~、誰か~、助けてくれ~!」

そもそも、掛け布団って意外と重かったりしますよね。


そこで、今度は、
お布団をベッド柵に引っ掛けて、
大胆にベッドごと覆ってみました。

わかってはいました……

落ちます。。。

うまいこと固定できて、
奇跡的に落ちなかったとしても、
すき間が多くて

寒いです。。。

「本当の敵はALSではなく、

 冬将軍だったのかっ!」

今回ばかりは、さすがにあきらめ……

るか?...「いや、ありえない……」

するとここで、
『我が家のガリレオ(妻)』
が、Googleと100円ショップを駆使して、
ひとつの答えを導き出します。

「家庭菜園」じゃないですよ。
たしかに園芸コーナーで材料をそろえましたが。。。

使い方は……

 

 


 

しかも、ズレ落ち防止ベルト付きです。

お布団に穴が開かないように、先端部にはビーズを取り付けました。

 

これで足はモゾモゾし放題、寝返りを打っても大丈夫、
そして温かい!(電気毛布と合わせて使うと最高です!)

「じつに素晴らしい~!」

すべての課題を一蹴する、美しい解答でした。


風邪も引きたくないですが、しっかり眠りたいですよね。
そんな希望を叶えてくれる、「妻の傑作」です。


今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。