今回も読んでいただいて、ありがとうございます。


最近は、飲み物を飲むと『むせる』ことが増えてきました。

いわゆる「コップ飲み」をすると、お口の両サイドからダラダラこぼれてしまい、
まったくお話になりません。
もはや水を飲むたびに、お着替えです。

そもそもコップをお口まで持ち上げられないので、アウトですが。。。

なので、僕はいつも『ストロー飲み』です。

まだ、ストローならなんとか咥えられるし、
頑張ってちょっとずつなら吸うことができます。

駄菓子菓子っ!!

舌の動きが悪くて、お口の中でコントロールできません。
すると、水分がのどの奥に直行してしまうので、
うっかり油断してしまうと……

「グォッフォ、グォッフォ、ゴホゴホゴホゴホ、

ゴボボボボボボボォォーーっっ!」

『大谷翔平』の剛速球なみのスピードで水分が流れ込み、
目の前で『溺れている』僕を見て、
家族が「お祭り騒ぎ」の「大フィーバー」となります。


そこで、、、

『とろみ』の登場でーす。。。

僕の場合ですが……

『中濃ソース』くらいの「とろみ」になるように入れて、
よーーーく混ぜ混ぜして、
『ストローが刺せるふた付きのマグカップ』
(100円ショップで買いました)

で飲んでます。

好みは人それぞれだと思いますが、
僕はまったく気になりませんね。

むしろ、「おいしい!」まであります。

安全に飲めている分、しっかり味わえているのかもしれません。

お茶、コーヒー、ジュースなどなど、
『つめた~い』飲み物でも『あったか~い』飲み物でも、

この作戦でほぼカバーできています。


この『とろみ』ですが、
食事の時でも大活躍でして、

お味噌汁やスープ、鍋料理などの『汁物』で
その実力を発揮してくれます。

冷めにくくなるし、「あんかけ」みたいになるので、
食べやすくて僕は好きですよ。

もちろん、そのときは

スプーンで「あーん」してもらってます。


ちゃんと『胃ろう』から1日分の水分補給はできていますが、
やっぱり「お口をうるおしたいっ」ってときもありますからね。

でも不思議なんですよねぇ~、、、

「とろみ」がなくても、
ストローで「チビチビ」飲めるんですよぉ~、

『お酒』だけは。。。

なんでやねぇーーーんっ!!


今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。