はじめまして。

読んでいただき、ありがとうございます。

今日は自己紹介の代わりに、今の僕の身体のことをザックリと。。。


両腕・両脚は自由自在に動かせません。
とくに、腕はほとんど上がらず、握力は0です。
(正確には、握力計が握れず、測定不能でした…)

なので、車いすと介護ベッドが、快適な生活には欠かせません。

舌の動きが悪く、食事と発語が厳しくなってきました。
水分摂取のときは、気をつけないと派手に誤嚥します。

なので、2023年11月に『胃ろう』を造設しました。
これが便利過ぎて、生活が劇的にストレスフリーになりました。

発語については、僕がおしゃべりしても家族全員が「???」って感じです。

なので、『意思伝達装置』を導入しました。
このブログも装置を使い、不器用な手でスイッチをポチポチ押して、一文字ずつ打ってます。

気管切開はまだですが、「いつかはそうなるのかな~」と。
(希望の意思は主治医に伝えています。)


ケアマネージャー、
ホームドクター、
訪問リハビリ、
訪問看護、
訪問ヘルパー、
福祉用具、
訪問入浴
の皆様には日々感謝しながら、おもいっきり甘えさせていただいております。


聞いてもらいたい『ひとりごと』はまだまだあるので、これからも読んでいただけると嬉しいです。