松本市アルプス公園のかわいいニホンジカの仲間たち | アルプス公園のゆかいな仲間たち

松本市アルプス公園のかわいいニホンジカの仲間たち

松本市アルプス公園の小鳥と小動物の森の中に、シカ舎があります。

タヌキ舎を過ぎると、次はシカ舎です。

シカ舎では、ニホンジカが何頭も飼育されていますが、とても人懐こいシカたちです。


アルプス公園のゆかいな仲間たち-ニホンジカ7



アルプス公園のゆかいな仲間たち-ニホンジカ6

小さな女の子がシカにエサを与えていました。



アルプス公園のゆかいな仲間たち-ニホンジカ4



アルプス公園のゆかいな仲間たち-ニホンジカ5



アルプス公園のゆかいな仲間たち-ニホンジカ8



アルプス公園のゆかいな仲間たち-ニホンジカ9

とっても仲がいいですね。



シカ舎にも看板が掲示してあります。
看板には、ニホンジカのつのの説明が載っていてとても興味深い内容です。


アルプス公園のゆかいな仲間たち-ニホンジカ看板


ニホンジカの看板にはこう書かれています。

● りっぱなつのは、オスの力のしるし
9月ころから発情期になって、りっぱなつののオスジカどうしが、もうれつな戦いをすることもあるよ。
メスにはつのははえないよ。

● つののひみつ
つのは、何でできているのかな?
(ちょっと文字が細かくて、はっきり読み取れません。次回メモを取ってこようと思っています。)

シカとウシのつのを、くらべてみよ
(イラスト入りで詳しく違いが説明してあります。)

● つのの1年
去年のつのは、5月頃おちるよ。だけど新しいつのが、すぐのびはじめて、9月頃にはりっぱなつのになるよ。
(5月頃のつのの写真から9月頃の写真まで6枚掲示されています。)


シカのつのをじっくり観察してみたくなりました。