タヌキ舎のタヌキたちは夜に行動をおこす | アルプス公園のゆかいな仲間たち

タヌキ舎のタヌキたちは夜に行動をおこす

松本市アルプス公園の小鳥と小動物の森の中に、タヌキ舎があります。

ここでは13頭のタヌキを飼育しています。

タヌキは昼間は休んでいて、夜行動するので眠ったタヌキしか撮影できませんでした。


アルプス公園のゆかいな仲間たち-タヌキ




アルプス公園のゆかいな仲間たち-タヌキ2


タヌキのエサって?

タヌキはここではどんなものを食べているのでしょうか?

タヌキのエサについての看板が掲げてあります。


アルプス公園のゆかいな仲間たち-タヌキのエサ


看板にはこう書かれていました。


タヌキのエサ 

【朝】 
ドッグフード

【夕方】
鶏頭、肉食動物用ソーセージの他、
リンゴまたはニンジン、サツマイモ、パンなど

野生では昆虫、小動物、土壌動物、野生果実、残飯など雑食性




タヌキの看板には、タヌキの習性が詳しく書いてあります。


アルプス公園のゆかいな仲間たち-タヌキ看板


タヌキ看板

●夜出歩く・・・活動するのは、夜が多い。昼間は、木の根元や、岩の下で休んでいるよ。

●木にものぼるぞ?・・・イヌなどの敵に追われると木にものぼることがあるよ。
雑食性でいろんな物を食べるけど、昆虫や、木の実など小さなものが多いので、おなかがいっぱいになるまで、けっこうたいへんだ。

●子ダヌキは、子犬にそっくり・・・毎年、5月~6月頃、3~7頭の子ダヌキが生まれるよ。生まれた時は、体長15cm、体重100gくらいだけど、その年の秋には、親とおなじくらいになるよ。



もう一つタヌキの看板が掲示されています。

タヌキ13頭の看板


アルプス公園のゆかいな仲間たち-タヌキ13頭の看板


現在、ここでは13頭のタヌキを飼育しています。

と看板に書いてありました。


13頭の活動している時の写真も看板に載せて欲しいですね。
眠ったタヌキ以外、なかなか見られないので・・・。