★日光の隠れた名峰・社山~黒檜岳~中禅寺湖周遊トレランを堪能す!! (オリジナル長編動画52分入り)
ハーイ!!真夏の6月も梅雨入りたけなわですね!!かく申すハリーは、昨日6/9知る人ぞ知る日光の素敵な名峰である社山~黒檜岳そして中禅寺湖北岸の周遊トレランをしんちゃん、ゆうちゃんの3人で存分に満喫してきました!!
いやあ!!それにしてもこの日は本当に目くるめく燦々と降り注ぐ太陽と雲一つない青空に恵まれ絶好のトレラン日和となりました。こんなチャンスはめったにないので本当にラッキータイムでした!!
午前7時50分中禅寺湖畔の歌ヶ浜Pよりスタート、イタリア大使館を右目に進み、途中の中禅寺湖の逆さ男体を見て、約3.7km程で登山口、ここからは良く整備されたハイキングコースを楽しく登ります。
しんちゃんとは久々のトレランで、彼もウルトラの世界では凄い体力とスタミナの持ち主で今日も元気な笑顔で張り切っています。ゆうちゃんとは最近多くの山トレを一緒に時には無礼講でお互いを励まし合いつつ楽しんでいます。
15分程で、阿世潟峠に到達、ここからは正にトレランフィールドに相応しい素敵な緑とシラカバやダケカンバの中を走れる夢の様な天空ロードの世界が始まりました。
ハリーもやや疲れモードであちこち筋肉痛が残ってましたが、こんな素敵なフィールドを目の前にすると不思議な事に自然に身体に羽が生えたように躍動してしまいます。
ゆうちゃんにカメラを渡して動画を撮ってもらいながら駆け上がると間もなく、樹林が開け、おお凄い絶景が広がっています。日光の主だった山々は勿論遠く足尾の山々など全て一望できました。
岩場に立ってもう感激しながらシャッターを切りました。一同興奮のるつぼ!!ここからはまさしく天空トレランコースです。今度はしんちゃんが先頭で走ります。標高1800m付近は爽やかな高原の風が吹き抜け、眩しい太陽と青空が絶えずハリー達に味方してくれました。
何処から見ても素敵な別世界!!ヤツターね!!これまで男体山や日光白根・女峰山から見た眺めと違い、此処から見るのは叉格別に素晴らし過ぎる!!中禅寺湖に浮かぶボートが米粒の様で、半島や上野島があり、男体山の上も雲一つなし、この日はあの星野由香里さんが男体山にアタックされていた事をハリーは後で知りました。何と2時間で往復されたようです。
素晴らしい絶景フィールドの中をいくつかのピークを越えて遂に第一目標の社山に到達、経過時間は約2時間5分でした。此処からは先々週アタックした中倉山や松木渓谷付近も手に取るように解ります。
しばしの休憩後、次の目標・黒檜岳に向かいます。ところがここでルートが解らずゆうちゃんの誘導で樹林帯の中を何とか彷徨いつつ、進み、ガレ場のルートに至り、此処からも素晴らしい展望のヒルクライム&ダウンヒルコースを楽しく愉快に駆け走り抜けました。
多少の疲れはあるものの、心は鳥のように大空に吸い込まれそうで、いやあ楽しい事然り!!途中太平山と呼ばれる付近を通過しましたが、山頂部は確認できませんでした。この付近は分岐が沢山あり、それぞれのルートでトラバースコース等も選べます。
幾つかのピーク越えの後、ようやく黒檜岳の樹林帯に突入、此処にはマーカーがあり、これを頼りにやや薄暗い中を進みました。途中でしんちゃんが最初のシカに遭遇、あれ??ハリーは気づかずにきたので残念!!
しばし進むと千手ヶ浜と黒檜岳の分岐に到達、左に進んで直ぐに全くの展望無しの樹林帯の中にひっそりと黒檜岳の山頂がありました。岳と言う字なら周りが岩場のはずなんだけどなあ??
ここは直ぐに引き返し千手ヶ浜に進みました。ここでラッキーなことに可愛い鹿・バンビに遭遇、近寄ってもきょとんとした愛くるしい目が可愛かったです。
ここからは、長ーい樹林帯の下りコース。なかなか思うように進めません。途中に崖崩れで道が遮断されたコースもありました。何とか中禅寺湖湖畔に到達。
ここからは左に進んで湖畔の周遊コースを軽快に駆け進みました。仙人庵と言う処で素敵なプレゼントがありました。今が旬の奥日光特有の植物・九輪草が湿原地一面を美しく咲き誇っていました。ホンマに凄い規模で咲いていました。感謝感激!!


充分に動画を撮って再び湖畔を駆け進みました。竜頭の滝にてかなり発汗したのでコーラでのどを潤しました。此処から再びロード&遊歩道を進むと、塩谷町出身の中禅寺湖を1周ランしていた福井さんと素敵な遭遇。スタート地点が同じなのでここから楽しくご一緒させて頂きました。
こうして全行程距離約28km(ハリーのGARMIN計測)累計標高1060m、所用時間約8時間13分を存分に楽しく愉快に満喫出来ました。しんちゃん、ゆうちゃんお疲れ様でした!!

















