真夏の足利市・毛野大坊山ハイキングコース・トレランを堪能す!! | 躍動体験!!アルプス・ハリー

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

   猛暑の足利・毛野大坊山ハイキングコースを駆け走る!!
                    (山川長林寺~大坊山トレイルラン)
イメージ 1
こんにちは アルプス・ハリーです。梅雨明けにはまだ早いですが、6/18
土曜日は、そんな梅雨空を振り飛ばす位の澄んだ青空快晴に恵まれました。
そこで、単独で数回挑んだこの毛野大坊山ハイキングコースを今回は、ハリートレランクラブより、お馴染み大根足のミータ、バンダナしんちゃん、紅一点の爽やかショコタンを伴い総勢4名で楽しく愉快に駆け巡りました。
イメージ 2
午前9時、足利市山川町の山あいにひっそりと厳かに佇む禅宗のお寺・長林寺駐車場よりスタート。最初に長林寺の赤い山門から境内をゆっくりと散策後、古池から望むと、背後の東太平山の中腹に道了尊と呼ばれる鐘つき堂が一際青空の中に輝いています。
イメージ 50
イメージ 3
イメージ 4
※山川長林寺
 お寺の名前はもとは金剛山香華院東林寺(こんごうさん こうげいん とうりんじ)といい、いまから500年ほど前、明応8年(1499年)に常陸国河内庄小茎郷(いまの稲敷郡茎崎町あたり)に創られました。お寺を開いたお坊さんは天助高順(てんじょこうじゅん)という方です。
 天正時代、7代目の源室永高(げんしつようこう)さまのころ、戦乱のために寺を焼かれ、現在地に引っ越してきました。お寺の再建に全面的に協力してくれたのは、戦国武将として有名な上杉謙信輝虎(うえすぎけんしんてるとら)公です。天正19年(1591年)にいまのお寺の名前になりました。謙信公が派遣した川田豊前守(かわだぶぜんのかみ)・石川主水(いしかわもんど)・安藤帯刀(あんどうたてわき)らの家臣はこの地に住みつき、以来子孫の方々が他のお檀家とともに寺を守ってきました。
イメージ 47
さあ!!楽しい登山トレイルランのスタートです。快晴の夏空の元メンバー全員初のチャレンジコースに期待でワクワクのご様子!!ショコタンも多忙な教職勤務から解放され久々のトレランで元気ハツラツオロナミンC!!しんちゃんも持ち前の明るさとタフネスさで楽しそうです。ミータもここの所、好調で気力漲り、皆の先頭に立ち引っ張っていきます。イメージ 46イメージ 5
気温は今年最高を記録するであろうすでに32℃位かな??とにかく熱中症に注意して早めのドリンク補給は欠かせません。
イメージ 48
イメージ 6
最初にいきなり勾配45度位の石段を150段位上ると、山の中腹にある鐘つき堂(道了尊)に至り、此処で展望を楽しみました。長林寺から背後の街並が一望できます。メンバーも素晴らしい眺めに歓声です。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
この裏手コースよりいよいよトレランのスタート、緩やかな樹林帯の尾根コースをゆっくりスローランにて進みます。途中から展望も出来ますが、慌てずに気ままに走り抜けました。一旦山頂部の東太平山に着き、ここから北側斜面を下ると大岩の展望地があり、此処からの眺めも又格別です。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
岩を下って更に進むと、やがて足利市を東西に走る県道に出て、車道を跨いで反対側よりハイキングコースに再び入ります。
イメージ 49
ここからは傾斜も楽で比較的楽しいトレランが出来ました。クマ出没注意の看板もありました。めったに出くわす事はないと思いますが、でも最近ニュースでは各地で熊の被害が相次いでいます。くれぐれもご用心!!
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
やがて広いコースが狭くなり案内標識があり此処から急な上りコースになりました。途中から健脚向けと初心者コースに分かれ、ハリー達は初心者コースにアタック!!
イメージ 17
かなりの発汗でドリンク補給、凍ったジュースが美味しい!!小ピークの頂にベンチがあり、此処からも最高の眺めです。やっぱり単独トレランより愉快なメンバー達と楽しく語らいながらの走りも疲れも忘れさせ断然面白いですね!!
イメージ 18
休憩を終わり、先に進みます。ややなだらかな上り斜面から赤城山の大きな案内板を通過してガレ場の急なコースをよじ登ると、周囲360度の大パノラマの開けた展望地・赤城山に到達しました。遮るものが無く全方角が確認できます。足利市から太田市、桐生方面もわずかに望めます。
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
この足利市一帯の低山は割と比較的安全で楽しいハイキングコースが随所にあります。先週行った織姫山コースや仙人ヶ岳方面コース、大小山~大坊山コース、名草方面コース等です。足利百名山と呼ばれる山々もあるそうですがこれは地元の愛好者が適当に名付けたので架空の名称だと思います。
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
眺望をゆっくり堪能し、先に進みます。一旦下りコースに至り、松や低木樹林帯のアップダウンを繰り返して、尾根縦走すると再び急なガレ場に至り、かなりの体力消耗、ゆっくりと歩いてしばし進むと、ピーク尾根つつじ山に到達、ここにもベンチがありました。
イメージ 27
イメージ 29
毛野ハイキングコースの特色は、比較的楽な樹林帯コースの合間にガレ場のピークが程良くあって頂上部からの眺めが最高に良い事です。また、杉の木は無く、コナラやカエデ、ブナなどの落葉樹が多く秋の紅葉も見事で、春から初夏は花々も美しいコースですね!!
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
ツツジ山での展望を満喫し、大坊山を目指します。一旦下り樹林内を進み再び登りコースを悪戦苦闘し、やがて大小山コースからの合流地点を右に折れ、急なガレ場コースを上ります。
イメージ 35
イメージ 34
イメージ 28
イメージ 36
イメージ 33
ここからの背後の眺めは今迄走ってきたコースも一望でき、更なる感動を呼びます。それにしても今日は本当に暑くて日差しも強烈です。全身、汗で塩を吹いています。
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39
岩のガレ場ルートを上り切ると、目標の大坊山に到達、目標達成!! 山頂部は広いけど、展望は周囲が樹林に囲まれ余りよくありません。落雷で焼失した大坊山址神社は基礎の石のみ残っています。小さい祠が祀られています。
イメージ 40
イメージ 41
イメージ 42
下りコースをそのまま下山し、足利市内の長閑な街並みを眺めつつ、復路は一般道より3.5km程ジョグランにて進み、全コース距離約7kmを楽しく愉快に走破出来ました。お疲れ様でした。
イメージ 43
帰りに佐野市内にてショコタンお勧めの焼肉屋「あぶり屋」にて名物・グリーンカレーを美味しく頂きました。暑い夏こそ食欲増進はカレーが最高ですね!! ちょっぴり辛い香辛料とスパイスが最高に美味しいです!!780円でサラダ、スープ付です!!是非ご賞味あれ!!
イメージ 45
イメージ 44
このお店は、バイク好きが集まるお店です。