BS-NHK「GREAT RACE」に共感す!! & 太平山トレイルラン | 躍動体験!!アルプス・ハリー

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

こんにちは アルプス・ハリーです。
イメージ 1
2014年も残すところ、Last 10Daysですね。皆さんにとって2014年はどんな年でしたか? ハリーにとって今年は、公私ともに充実した1年でした。何といっても、初めてのトレイルラン・デビューとなった今年のレースで、沢山の経験や知識を得ることができたのは最大の収穫であり、また同時にレースの醍醐味と面白さ・苦しさ・喜びを味わえたことは今後の自己実現を目指す目標の糧となりました。
イメージ 5
イメージ 2
今、NHK-BS1で放送中の「GREAT RACE」を興味津々で拝見しています。世界中で行われているアドベンチャーレースの模様を伝えていますが、世界にはハリーなど想像も出来ない究極のレースがあるのには驚きとともに共感を感じました。
イメージ 6
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 7
苛酷なレースに向け各アスリート達の練習風景や4人1チームで挑戦するレース(MTB、RUN、カヤック、登山)などを駆使してあらゆ大自然の驚異や気候状況を乗り越えてゴールまでたどり着く総合距離850km、最大標高3800mのレース、大砂漠や山脈を走りきるサバイバルレースなど、まさに偉大なるレースに挑戦する偉大なるアスリートのたゆまない努力とチャレンジ精神に敬意を払う共に、その1/100でもいいから味わったみたい衝動に駆られました。アスリート人生に一度は究極のレース体験を味わうのもいいものだと思います。来年は今年以上に頑張るぞ!!!
イメージ 8
さて、冬晴れの日曜日の今日、トレラン仲間のゆうちゃんと太平山トレイルランを行いました。大中寺よりスタート、林道コースから山岳コース移り、大平神社に向かいました。途中、守礼門の300段の石段付近にて、地元の中学生とおぼしき野球部員らの特訓風景に出合いました。
イメージ 9
イメージ 10
石段を片足飛びで駆け上がったり、全力でダッシュする往復RUN特訓です。父兄やコーチ陣が檄を飛ばして指導していましたが、中学生の体格では、まだ骨格が完全に出来ていないので、あまり激しい特訓はかえって筋肉の成長や身体生育に対し、逆効果になりかねないと思います。一昔前の、精神的スパルタ特訓は今日には通じません。個々の選手の能力技術に応じた最大の運動効果を生むための練習メニューが必要です。
イメージ 11
イメージ 12
石段を駆け上がり太平山神社にて休憩後、山岳コースに入りました。ゆうちゃんは、何と6kgのペットボトルを背負っての熱の入れようです。全く恐るべき体力とスタミナには感嘆します。中学時代県内2位(5000m:15分)の実力は今でも衰えていませんね。 来年の仙人ケ岳トレイルランレースでは、BEST30を目標とするそうです。
イメージ 17
イメージ 13
山岳コースの急な岩場を何とか攻略し、晃石山山頂にて、遠望すると、日光連山の真っ白な尾根が光り輝いていました。今年は例年以上に雪が多く、各スキー場もフル稼働することでしょう。冬山トレイルランも寒いけど面白いかな?? 冬山雪上訓練
トレイルランなーんちゃって?? ランボーの世界かな?? 自衛隊では、苛酷な山岳ルートでの雪中行軍で体力と精神面での連帯行動の習得訓練を行っているそうです。
 
ここで歴史タイム:
雪中行軍と言えば、1902年明治35年1月、日本陸軍第8師団・歩兵第5連隊が八甲田山麓で大遭難しましたが、当時の粗末な装備であの時期的悪条件の気象に敢えて挑んだ彼らのとった行動は、やはり情報不備や指揮系統の不徹底、日程ルート計画の不備、それと大自然を甘く見た無謀な行軍だったと思います。でも彼らの立場からすれば、当時の日露戦に備えた山岳踏破訓練を必要とする軍部からの強制的な要請により止む無く行った哀れな犠牲者ともとれます。
イメージ 18
イメージ 16
イメージ 15
イメージ 14
イメージ 19
イメージ 20
山頂を後にアップダウンの激しい尾根を縦走し、桜峠から馬不入山まで、順調に走り込みました。馬不入山山頂にて休憩していると、何と反対登山口から、MTBを担いで登ってきた若者達を遭遇、がっしりとした体格で彼らのすごい体力には脱帽です。
イメージ 21
聞けば、赤城山ヒルクライムバイクレースにも参加したそうです。自慢のバイクを拝見するとフロントディスクブレーキ搭載の御高いMTBのようでした。ハリーは、ロードバイクを乗る前、安いMTBを乗っていた時期があったので、もし機会と予算があれば、MTBも乗りたいと思います。バイクレースとトレイルランレースの複合競技も今後開かれたら是非出場したいと思います。
イメージ 22
山頂から急勾配の下りルートから車道を横切り再びアスファルト舗装の林道から
アップダウンを繰り返して、駐車場に戻りました。総トータル距離・約15kmの効果的且つ有意義な練習を消化できました。
イメージ 23
ゆうちゃんも初めてのコースに苦戦しつつも納得のいく練習メニューに納得のご様子です。これからますます寒さも一段と厳しくなる時期ですが、更なる飛躍を目指して、トレラン練習を続けたいと思います。
イメージ 24
お正月は、とかく家にゴロゴロして、たるみがちになり食べ過ぎて体調を崩しやすいので、ハリー的には、10連休の休み期間中に出来れば、150kmラン&トレランを消化したいと思います。コース的には、三毳山・太平山・唐沢山を完全縦走するロング
トレイルをやりたいですね。皆さんも餅の食い過ぎにはご用心!!!べーっだ!
 イメージ 25