博多駅から帰ります。
飛行機でさっと帰ろうか迷いましたが、2027年をめどに運用を終了するとアナウンスがされている500系を、静かなうちに乗っておくことに決めました。
博多 7:49発 → こだま 844号 → 岡山 10:55着 500系
6号車を指定しました。
岡山からの乗り継ぎは、D席しか取れませんでした。
往復割引にしなかったのが悔やまれますが、長旅の帰りで7時間半の道のりへの不安はありました。
また、ジパング倶楽部の割引が使える、山陽新幹線区間の速達列車「さくら」は指定席が前日でほぼ満席でした。
鹿児島中央から来る列車なので、自由席では座れない確率が大です。
「さくら」は8両編成 「のぞみ」普通車は5列シートで16両編成。輸送力に大きな差があります。
山陽新幹線区間だけでも、「のぞみ」も割引で乗せてくれたらと勝手なお願いです。
徳山付近
広島
福山城
ガラガラです。
岡山が近づきました。
マリンライナー
岡山に着きました。
もう一度乗ることがあるか、最後の500系乗車になるか。
岡山 11:36発 → ひかり508号 → 新横浜 15:24着 N700S
N700Sは東海道・山陽新幹線では5回目の乗車です。(そのほかに西九州新幹線での乗車が1回あり。)
ディーゼルカーの宝庫
新大阪までは各駅に停車
相生で撮影
姫路で博多行き 500系ハローキティ新幹線とすれ違い
姫路を発車
窓側 E席に 西明石から予約客が乗ってきました。以降の車窓風景撮影はやめました。
新大阪から先、京都 名古屋 浜松 静岡 と停まります。
500番台の「ひかり」は静岡県民のための「ひかり」と言えます。
新横浜に着きました。6日間の長旅でした。