4日目(11月30日)帯広から南千歳、苫小牧から室蘭本線非電化区間走破・785系再乗車 | 私の旅ブログ

私の旅ブログ

鉄道旅行に関する自己満足ブログです。よろしければお付き合いください。

ホテルから帯広駅発着の列車が楽しめました。

 

 

 

釧路発札幌行き 特急おおぞら2号

 

 

コンテナ貨物列車

 

 

釧路行き 特急おおぞら1号

 

 

釧路からやってきた新得行き H100形 花咲線ラッピングでした。

 

 

ホテルをチェックイン ホームへ

釧路行き列車はH100形 釧網線ラッピング車両が連結されていました。

 

 

 

帯広 9:52発  →  特急 おおぞら4号 →  南千歳 11:50着   キハ261系    

 

 

 

 

トマムは積雪していました。

 

 

 

 

 

 

 

南千歳に着きました。

 

 

すずらん4号の到着を待ちます。785系だったら乗車します。

 

 

南千歳 12:02発   → 特急すずらん4号 →  白老  12:34着   785系電車    

 

785系でやってきました。乗車します。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ウポポイの送迎バス

 

 

 

白老12:49発 →      特急  北斗7号  →   苫小牧 13:02着       キハ261系   

 

 

 

 

わずか13分の乗車です。

 

 

苫小牧13:26発→   普通(1460D)→  岩見沢14:50着   キハ150形   

 

この区間の乗車は初めてです。

 

   

 

 

 

 

50年ほど前は、D51牽引の石炭列車が行きかっていた非電化複線の室蘭本線

 

  」

 

 

 

 

岩見沢に着きます。

 

    

 

 

 

二編成6両しかない735系電車に出会えました。乗ってみたい衝動にかられましたがやめました。

 

 

        

 

 

岩見沢15:00発 → 特急 ライラック 26号 →  札幌 15:25着  789系       

 

 

 

 

 

札幌 16:03発 → 特急  すずらん8号 → 南千歳  16:37着  785系電車

 

日中に乗った すずらん4号が785系であったのでこの列車も同じ編成のはずです。

指定席Uシートに乗りたくなりました。

 

 

 

 

コンセント装備

 

 

 

これが最後の785系乗車になるでしょうか。また乗ることができるでしょうか。

 

南千歳 16:45発 → 快速エアポート167号(3919M) → 札幌17:21着    721系電車

 

 

クロスシートの721系も古参車両になってきました。

 

 

 

札幌に着きました。

 

 

 

気温マイナス1.5℃