JR東日本乗りまくり4日目(越後湯沢・六日町・十日町・長野・松本・八王子)2017年9月7日(木 | 私の旅ブログ

私の旅ブログ

鉄道旅行に関する自己満足ブログです。よろしければお付き合いください。

 
8時30分 ホテル日航新潟を出発 新潟駅へ送迎バスで送ってもらいました。
 
イメージ 1
朱鷺メッセ
 
イメージ 2
 
新潟駅前 連接バスが停まっていました。
 
イメージ 3
 
 
また雨です。
 
イメージ 4
 
 
酒田からの特急いなほ4号 新潟8:48着が停車中
 
イメージ 5
 
 
上越新幹線 とき314号 新潟(9:20発) → 越後湯沢(10:08着)  E2系
 
イメージ 13
 
東京方面のビジネス客で席が埋まりました。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
48分の乗車で越後湯沢に着きました。
 
イメージ 8
 
乗降客はほとんどありませんでした。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
普通(1731M)  越後湯沢(10:31発) → 六日町(10:53着) E129系 
 
イメージ 14
 
イメージ 11
 
 
わずか4分の接続時間で乗り換えました。
 
大人の休日倶楽部パスで、北越急行ほくほく線に乗車できます。
 
北越急行ほくほく線 普通(834M)  六日町(10:57発) → 十日町(11:11着)  HK100形
 
イメージ 12
 
 
編集していて気が付いたのですが、左上のつり革がピンクのハートでした。
 
イメージ 39
 
高速でトンネルを走行します。 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
14分の乗車で十日町に着きました。
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
JR飯山線に乗り換えます。
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
飯山線カラー ローカル線に映えるカラーリングだと思いました。
 
イメージ 23
 
 
この列車に乗車します。 乗車時間は2時間37分
 
普通(136D)  十日町(11:50発) → 長野(14:27着) キハ110
 
イメージ 22
 
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
 
 
千曲川に沿って走ります。 二日前に乗った磐越西線 阿賀野川沿いの路線の時と同様、
天候が悪いのが残念です。
 
イメージ 26
 
 
イメージ 27
 
 
イメージ 28
 
 
イメージ 29
 
 
イメージ 30
 
 
飯山駅では北陸新幹線と接続しています。
 
イメージ 31
 
 
イメージ 32
 
 
イメージ 33
 
 
豊野駅 JRの区間はここまでです。ここから長野までは、「しなの鉄道」に乗り入れます。
 
大人の休日倶楽部パスで、しなの鉄道は乗車できません。
 
車内で250円の運賃を精算しました。
 
イメージ 34
 
 
JR東日本長野支社の485系ジョイフルトレイン「いろどり(彩)」
※2017年9月30日廃車
 
イメージ 35
 
 
長野は役目を終えたJR東日本の車両が解体される場所でもあります。
 
埼京線カラーの205系
 
イメージ 36
 
 
ED60-1が保管されています。これらの車両はいずれ博物館ででも展示されるのでしょうか。
 
イメージ 37
 
 
長野に到着しました。
 
イメージ 38
 
特急 ワイドビュ-しなの 18号  長野(15:00発) → 松本(15:52着) JR東海383系電車
イメージ 40
 
 
車内はガラガラでした。
 
イメージ 41
 
 
イメージ 42
 
 
イメージ 50
 
松本駅
 
イメージ 43
 
 
特急 スーパーあずさ 28号  松本(16:58発) → 八王子(19:02着)  E351系電車
 
何度か乗っていますが、この時時点で引退が近いということで乗りおさめです。
 
イメージ 44
 
 
松本発車時点では空席がありましたが、上諏訪、茅野で満席になりました。
 
イメージ 49
 
イメージ 45
 
 
八王子に着きました。 平成に入って華々しくデビューした車両が平成のうちに引退して行きます。
 
イメージ 48
 
ハイブリッド機関車 HD300-7
 
イメージ 46
 
 
朝夕、横浜線に乗り入れ八王子まで延長運転される相模線の205系 4両編成に乗って帰りました。
 
イメージ 47

4日間のまとめ  ・運賃料金距離計算は概算値 (サイト駅探で計算)
 
1日目: 
東京 →(山形新幹線つばさ)→ 新庄 →(奥羽本線 普通)→ 大曲 →(田沢湖線こまち)→盛岡
→ (東北新幹線はやぶさ) →新青森→(奥羽本線)→青森
 
移動距離:777.7km  運賃 10,800円 + 特急料金 10,160円 = 20,960円 
 
2日目:
青森→(奥羽本線 特急つがる)→秋田→(羽越本線・白新線 特急いなほ)→新潟
→(上越新幹線MAXとき)→高崎→(北陸新幹線あさま)→長野
 
移動距離:805.1km  運賃 11,120円 + 特急料金 9,800円 = 20,920円 
 
3日目:
長野→(北陸新幹線 あさま)→大宮→(東北新幹線やまびこ)→郡山→(磐越西線)→会津若松
→(磐越西線)→新津→(信越本線)→新潟
 
移動距離:579.3km  運賃 8960円 + 特急料金 5,180円 = 19,120円 
 
4日目:
新潟→(上越新幹線 とき)→越後湯沢→(上越線)→六日町→(北越急行ほくほく線)→十日町
→(飯山線・しなの鉄道)→長野→(信越本線・篠ノ井線 特急しなの)→松本
→(篠ノ井線・中央本線)→八王子→(横浜線)→橋本
 
移動距離:513.8km  運賃 8,940円 + 特急料金 4,380円 = 13,320円 
 
 
総移動距離:2675.9㎞ 運賃39,820円 + 特急料金 29,520円 = 69,340円
 
大人の休日倶楽部パス 代金 15,000円 69,340÷15,000=4.62倍 (54,320円得)
 
列車にひたすら乗るだけでしたが、購入代金の4.6倍 54,320円得したことになりました。
 
但し、このチケットがなかったらこんな列車に乗るだけの旅行はしません。