3月15日(火)
ホテルを出発 地下鉄駅に向かいます。
昨年12月、札幌市電の すすきの 西4丁目の区間が接続され循環運行が始まりました。

すすきの から 西4丁目に向け延伸された区間を走ります。

道路の端を電車が走ります。

狸小路

西4丁目

交通整理員が常駐しています。

大失敗をしました。
この写真を撮影したのが10時5分です。
この時点では、札幌駅から乗る列車の発車時刻は、10時34分だと思っています。
まだ30分近くあるので十分間に合うと、地下鉄大通駅へ行きました。
大通駅で電車を待っている間に指定券を確認したら・・・
発車時刻は、10時22分!! 今の時刻は 10時10分 12分しかない!!
地下鉄の予定時刻は10時13分 少し遅れて電車が来ました。
地下鉄さっぽろ駅から、荷物もあるので走れません。 とにかく急ぎました。
本当は、はまなす記念弁当でも買いたかったのですが、買う暇もありません。
ホームにたどり着いたのは、発車3分前 10時19分でした。
すべりこみセーフ
間 に 合 っ た !!
札幌 10:22 → ( 特急 スーパー北斗 8号 5008D ) → 函館 13:54

どうしてこんな勘違いをしたのか? 自分が情けなくなってしまいました。
振り返ってみると今回の旅行では4回目の札幌駅から、朝、特急での出発です。
・3月10日 7時48分 スーパー宗谷1号
・3月13日 8時01分 スーパーとかち1号
・3月14日 8時34分 北斗6号
・3月15日10時22分 スーパー北斗8号
前日に乗った、8時34分 の34分が頭の中に焼きついて勘違いしたのでしょう。
旅の疲れもあったのかも知れません。
今後は何らかの自分なりの再発防止策を考えないとなりません。
キハ280-4 5号車 指定席
スーパーおおぞら8号は、指定席が満席です。
3日前の時点で窓側の席は取れませんでした。

車内販売があったので気を取り直してお弁当を買いました。
この列車は、長万部の「かにめし」を車内で車内販売係員が依頼して買うことも出来ます。
注文された弁当は長万部駅で積み込みます。
前日に食べたので、それはやめました。
北海道新幹線弁当 1300円

ふたを開けるとこんな感じです。

弁当箱は持ち帰りました。
グリーン車の車掌室がホテルのようなオープンカウンター式になっています。

長万部の手前 静狩付近で海が見えてきました。

駒ケ岳

新函館北斗

渡島大野としての営業はあとわずか。

新幹線開業準備中



函館に到着

函館 14:03 → ( 特急 スーパー白鳥 28号 4028M ) → 新青森 16:03
函館での接続時間は9分です。


函館駅発車
検測車 マヤ34がいました。 全国に2両しかない車両です。

モハ788-209 5号車 指定席
車内が スーパー宗谷の キハ261系に似ているように感じました。
窓側の席は取れませんでした。

テーブルの裏には、青函トンネルの概要図と通過予定時刻表が貼られています。

青函トンネル通過中。

新青森に到着

青森駅では、惜別 「はまなす」 ムードでしたが、こちらでは、惜別 「白鳥」 ムードです。
特急「白鳥」というと、青森ー大阪を結んだ、キハ82系や485系電車の時代も思い出します。
その点では、「はまなす」以上に、「白鳥」は青森に縁がある列車でした。
名列車にふさわしい列車の愛称で帰ってきて欲しいものです。

ありがとう メッセージボード

青森駅までの特急乗車特例扱い案内

新青森 16:38 →(東北新幹線 はやぶさ28号 3028B)→ 大宮 19:38


E526-216 4号車 指定席

新青森で買った弁当。

通路側の席だと車窓も楽しめません。 大宮に到着

湘南新宿ラインで帰ります。

高崎線・籠原駅で起きた漏電火災で不通区間が発生
ホームに乗客があふれていました。

現実に引き戻されました。
