ワカサギは楽しいです。とても癒しになります。

本栖湖で釣れない時の気晴らしには最適です。

朝イチ、本栖湖に行きました。しかし雰囲気は良いものの魚からのコンタクトは皆無…

写真の左側にカイツブリ🦆が潜る瞬間が撮影出来ました😂

ありとあらゆる自分の持っているものを使いましたがダメでした。1時間ほどでやめました。

そのあとはワカサギです。

ワカサギは数メートル違うと全く釣れません。しかしそのポイントに入れば凄まじく掛かってきます。

ハエ用の竿が美しく曲がります。

三連、四連は当たり前、最高6匹までかかりました。実際は10でも15でも掛けることは可能ですが活かして持ち帰るためには、ワカサギを針から外す手間がかかり、かえって非効率なので針の数を減らしてあります。
実際は1匹ずつがワカサギが傷まず一番良いのです。



そして常に試行錯誤を繰り返していますので釣りの方も年々上達しています。
触らないし、口も傷付けてないので魚も弱りにくいです。

針傷はほとんど見えません。

バケツで活かしているので周りの釣り人が見に来ます。

私は電動リールでやるワカサギ釣りは全くやりませんが延べ竿のワカサギは最高です。

この日ものんびり昼前から始めたのに、喋ったりお茶して休みながらも300は超えました。

今回も10センチ近いものがかなり釣れました。引きも最高です。


本栖湖で釣れない分、たくさん楽しませてもらいました。今週、もう一度行ってみようと考えています。