チロル州のクリスマス風景[写真] | アルプスの主婦 ハイジ

チロル州のクリスマス風景[写真]

もうすぐ日が暮れるチロルの街を
ちょっと遠くから撮ってみました。

$【絵日記】アルプスの主婦 ハイジ ~英語すら話せない国際結婚~-2011122701アルプスの主婦ハイジ
(うまく撮れずにブレててごめんなさいね。(;´▽`A``)

一面が雪の世界で、
暖かそうな家の明かりが見えるこの風景が大好き。

チロルでは冬に花火が多いのですが
この白い雪に花火の色が映って
それはそれは、ものすごく美しいです。

(チロルではと言っても
昔は長期間、雪で閉ざされてきた影響で
谷ごとに方言も文化も変わるので
州全土ってわけじゃなく、私の身近な地域でのお話を書きます。)


クリスマスはどこのお店も閉まっていました。

普段から、普通の日曜日でも
ショッピングセンターや大型スーパーや多くのお店が閉まりますが
ここまでお店が開いていない状態を見るのは、初めてです。


私の見た限りでは
普段、日曜も開いているレストランさえも
このクリスマスでは閉まっていて

ガソリンスタンドのお店(日本のコンビニ的な役割)でさえも
開いているのは交通量が多い街道の、貴重な2軒しかありませんでした。

日本ではクリスマスディナーとか
クリスマスのデートを狙って
稼ぎ時なレストランもある印象があったので
ちょっと驚きました。(´∀`)いつの時代のクリスマスよ?

みんな、家族と一緒にクリスマスを過ごすそうです。

家族のいない人はひとりで過ごしますが
ひとりでレストランに行く、ってこともなく
だからみんなお店が閉まっているのかもしれません。

そんなわけで12月24,25,26日は
どこのお店も閉まっていて
どうしても外で食べたかったら
ホテルのレストランに行くしかないようです。


家族の家を訪ねて挨拶をしたり、
まさに日本のお正月の三が日な感じです。

ここではお客様には
食事よりもヤウゼ(アフタヌーンティー)だし、
大掃除もおせち作りも無いので
嫁的には特に何もやることがありません。(笑)

家族でのんびりすること、が
ここのクリスマスらしいです。


■■お知らせ■■
ハイジの個人サイトをつくりました。キラキラ
まだプレオープン状態のあばら屋ですが
アメブロでもご報告します。

AlpenHausfrau(アルプスの主婦)
http://www.alpenhausfrau.com/

最近いろいろ思うところあって、
自前でドメインとってサーバー用意して始めました。

まだ内容が試行錯誤していて
もっと完成に近づけてから公開したかったのだけど
先日のアメブロの不具合でログインできないトラブルを受けて
先にツイッターでご報告しました。

このクリスマス&新年の休暇に
いろいろ作りこみたいな~と思ってます。

ちなみに、こちらのアメブロ版ブログも
更新を継続していくつもりです。

「こんなにいっぱい、できるの…?」と
ダンナくんにも心配されましたが(笑)
書きたいカテゴリを書きたい時に更新していこうかなーと
今のところ思ってます。

いろいろ描いたり(書いたり)することが趣味なんで
苦じゃなく、楽しんでます。
多くの人に見てもらえる機会に恵まれて、ありがたいです。

来年も細く長く、時々太く、やっていきます。
これからもどうぞよろしくお願いします!(○´∀`○)


人気ブログランキングへ
ランキング参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

携帯携帯の方は こちらのリンクをクリックすると投票されます♪→
人気ブログランキングに投票

いつも応援ありがとうございます!\(*´∇`*)/

-------------------------------------------------------------
ヒヨコ☆☆Twitter☆☆
ツイッターのIDは@alpsmamaです。
@alpsmama
http://twitter.com/#!/alpsmama
ろくなことつぶやいてませんが、よかったらぜひ^^
-------------------------------------------------------------

◎「チロルの暮らし」のタンブラー発売中
Alpen Hausfrau アルプスの主婦 タンブラー [チロルの暮らし]

Amazon.co.jp
-------------------------------------------------------------

◎ウールの帽子がチクチクして嫌がる子には
コットンの帽子がおすすめですよー

SENSE OF WONDER センスオブワンダー [ミリカンパニーリミテッド] オーガニック...

Amazon.co.jp

-------------------------------------------------------------

ご連絡先アメブロのメッセージ、
またはalpsmamas★gmail.com(★=@)までおねがいします。

注意ご注意
http://ameblo.jp/alps-mama/このURL以外のサイトに全文掲載されているサイトは、
無断転載サイトです。違法サイトですので、お気をつけください。

Copyright (C) Alpen Hausfrau Heidi. All Rights Reserved.
このブログに掲載されているイラスト・写真・文章の無断転載を固く禁じます。