* 爪切りのポイント * | アルプス動物病院のブログ

アルプス動物病院のブログ

ブログの説明を入力します。



今晩は★ 看護師の深澤です(^^*)/

今日のお題は・・・≪爪切り≫ です♪

お家でできる子もいれば、

『動いてできない』
『切りすぎて血が出るのが怖い』

という悩みがある方もいらっしゃると思います。

まずは、爪切りをするタイミングです☆

爪の伸び方は、その子その子で違います。

お外で飼われている子又は室内飼いでもお散歩に行く子は、地面を蹴った際に削れることがあるので伸びるスピードは遅いです。
お散歩に行かない室内飼いの子は、中々爪が削れることがないので伸びるスピードは速いです。

なので・・・切るタイミングは室内で歩く際、爪が床に当たって『カツカツ』と音がするときです。

後、忘れてはいけないのは 『 狼爪 』

狼爪は、地面に接触しない爪なので切らないと伸び続け足にくいこむことがあります!!
そうなると大変痛いです!
他の爪も、伸びすぎると丸まってしまいくいこんでしまうので定期的にチェックしてあげて下さい。

伸びすぎると、わんちゃんねこちゃん歩きづらくなってしまいます。

お家で切る際のポイント☆





写真のように、爪には神経『血管』があります。
ここを切ると出血してしまうので気を付けてください。
お家では、この血管の手前より少し長めの位置で切るといいと思います☆
*白い爪の子に限ります。

中には、黒い爪をしている子もいます。
その時は、無理をせずに当院へ来ていただければ診察なしでお爪切りできます。
ネコちゃんも大歓迎☆

お爪のケアも忘れずに☆