*膝蓋骨内方脱臼* | アルプス動物病院のブログ

アルプス動物病院のブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは♪
今日のお題は『膝蓋骨内方脱臼 シツガイコツナイホウダッキュウ』について。

簡単に説明すると
後足のひざの*お皿*が、内側に落っこちてしまうこと。

結構驚いてしまいますよね!!

でもでも・・・・わんちゃんの世界、特に小型犬種は全然珍しいことではありません(>_<)

*愛犬の足が「かくかく」いうことはありませんか?
*突然、後足を挙げて歩くことはありませんか?

痛がるしぐさが見られなくても、外れていながら普通に生活している子も少なくありません。


急カーブや、すべるフローリングでの生活はできるだけ避けてあげるといいですね(*^_^*)v

負担にならない筋力アップや、関節用サプリメントを使って、うまく付き合っている子も大勢います。
あ、体重管理も重要なんですよー!!!


膝蓋骨内方脱臼も、程度があります。その子そのこに合った方法をご提案できればと思っております。


小型犬種の子たちには、覚えておいていただきたい疾患の1つでした☆
~大和~