* ネコのフィラリア予防 * | アルプス動物病院のブログ

アルプス動物病院のブログ

ブログの説明を入力します。



こんばんは(´ω`)ノ 看護師の深澤です(^ω^)

今日は、雛祭りですね☆
20後半になっても家族からお祝いをしてもらえ、昨日のお夕飯は贅沢してしまいました(><*)

今日は『猫のフィラリア予防』のお話をさせていただきます♪

ワンちゃんではフィラリア症は有名ですが、実は猫ちゃんにもフィラリア症があるのです(〇Д〇;)

猫ちゃんの症状は犬より酷くなる場合が多く、食欲不振や呼吸困難を起こし、急速に衰弱して死に至ります。

ワンちゃんでは血液検査をしてフィラリアに感染しているか確認する事ができますが、猫ちゃんには検査がありません。

なので、背中に垂らすだけで予防ができるお薬があります★

蚊が出てくる、5月から12月まで毎月1回★

また、このお薬の中にはノミ・回虫駆除(腸管内に寄生する虫)・ミミヒゼンダニ(耳に寄生するダニ)の予防も一緒にできます☆

室内猫だけでなく外へ行く猫ちゃんにもお勧めです☆

猫ちゃんもしっかり予防してあげましょう(´ω`)ノ