旧暦の12月8日はムーチーの日です。

ムーチーは月桃の葉で餅を包み蒸して食べる御菓子です。

沖縄育ちの方々は必ずと言っていいほど、子どものころに食べた思い出があるはずです。

 

ムーチーの日には子供の年齢の数だけムーチーを紐で綴り、葉すら屋軒先に吊るしたうえで健康を祈り食します。厄除けにもなるようです。

 

 

今年の旧暦12月8日は1月18日

ヘッダー用

もうすぐです。

月桃を収穫してお菓子屋さんへ月桃の葉を出荷する農家が沖縄には多数存在する?と思われます。

知り合いにそのような農家がいるのですが、最後の追い込みで出荷の準備中でした。

 

シートをかぶせてありますが、とてつもない枚数の月桃の葉です。

 

一年に一階しかムーチーを食べない沖縄県民も多いのかもしれません。

短期間に大量に収穫するのは重労働だと思います。

 

日本月桃月桃農園月桃とはショッピング楽天市場月桃紙壁紙