10年前のブログに昨日の訪問者3名も!

リモネンについてまとめた記事でした。

柑橘類の精油に多く含まれているリモネンです。

 

柑橘類の精油の微妙な差異は微量成分が特徴成分として活躍しているから。

リモネンは主要成分ではあるが特徴成分は微量成分の方である。

 

という理解をしていました。

これ自体はその通りだと今でも思っております。

 

リモネン

長島司先生の講座を受講して・・・。

リモネンという成分の特徴を2点ほど知ることができました。

 

その2点とは

リモネンには香気がほとんどないこと。

リモネンには香気のリフト効果があること。

 

 

です。

それぞれの柑橘類の香気を特徴づけるのはそれぞれの柑橘類の微量成分であり

その特徴を際立てさせている成分としてリモネンが活躍しているということです。

 

月桃(シマゲットウ)とタイリン月桃の香気について

2種類の月桃に関して月桃精油シマゲットウ)にはリモネンが微量成分として、タイリン月桃精油には2~3%含まれています。(ロットによってはもう少し多く存在していることがあります)

 

月桃精油(シングルオイル)とブレンド精油

経験的に月桃精油ともう1種類の精油と柑橘類の精油をブレンドすると心地よい香気になることが多いことを感じていました。

改めて認識したことはリモネンの香りのリフト効果が活躍しているのだということを再認識できました。

知識は常々積み重ねていきたいものです。

 

日本月桃月桃農園月桃とはショッピング楽天市場月桃紙壁紙

 

 

 

 

 


リモネン