NHKのWEBニュース

 

沖縄から菊の出荷が始まりました。

年末年始の需要に対してチャーターした専用機で空輸されます。

NHKのニュースでは「太陽の花」というブランドの沖縄県花卉園芸農業協同組合の取り組みが紹介されていました。

 

正月用の沖縄県産の菊 出荷が最盛期 臨時の貨物便が運航|NHK 沖縄県のニュース

 

「太陽の花」に対して「おきなわの花」というブランドがあります。

こちらはJAのブランドです。

太陽の花と同様の最盛期を迎えていること思います。

 

 

海外の菊との競合

海外から安価な菊が輸入され、沖縄の効くと競合しているようです。

品質と鮮度で対応するために空位されているようです。

今年は新型コロナ禍の影響で航空機のにならず船の確保も難しくて競合商品(輸入品)は少ないようです。

 

沖縄の菊は国内シェアの95%?

 

10年以上前の数字ですので現在の状況は定かではありませんが、JAの方からうかがった話では沖縄の菊のシェアは日本一で70%以上とのことでした。JAのサイトによりますと3月の彼岸用の小菊は沖縄のシェアが95%となっていました。

JAのサイト

沖縄の農産物、日本の農産物を保護して地産地消、内需拡大はいろいろな意味で好ましいことだと思います。

 

日本月桃月桃農園月桃紙月桃とはショッピング