NHK 「ためしてガッテン」「緊急警報!!免疫力の低下・突然死を招く感染症」を、みて・・・
7月の放送だったと思います。
この感染症にかかると、「失明」「足の切断」「心臓病」「脳梗塞」危険性が高まるそうです。
免疫力を低下・突然死を招く感染症・・・・日本人の7割が感染している病気。
歯周病!
歯周病菌が増えると歯周病菌を攻撃する免疫細胞が歯茎に多く集まってきます。
歯周病菌を攻撃免疫細胞のマクロファージ、マクロファージが多くのマクロファージを歯茎に呼び寄せようと、ある物質を多く出します。
その物質が、インシュリンの働きを阻害し、糖を細胞中に取り込むことが出来なくなり血糖値が上昇!
血糖値が上昇すると、免疫力が低下し歯周病菌が増える・・・
歯周病菌が増えると・・マクロファージがだす。インシュリン阻害物質が増える悪循環を、起こすそうです。糖尿病悪化するメカニズムだそうです。
結果として、・ヘモグロビンA1cが増えるそうです。
ヘモグロビンA1c (過去数ヶ月の血液中の糖分量を示す値、糖尿病の目安になる値です)
また、歯周病菌のひとつジンニバリスという菌が、血液中に入ると、血栓を作り 血栓が出来るところにより、脳卒中、心筋梗塞などさまざまな病気を起こすそうです。死に直接結びつく病原菌でもあるそうです。
歯周病は、体全身にかかわる病気だそうです。お気をつけください。