B級グルメをめぐる町おこしの思惑と企業の思惑と・・・。
自立を目指す地方自治体にとって、町おこしは必須。
そして、B級グルメは大きな投資を必要としない点で優れています。

しかし、メリットばかりなのか?

(1)その地方の独特の食文化を本当に発信できているのか
 B級グルメありきのレシピになっていないか
 
(2)町おこしにつながるのか
 少なくとも観光客は増加するのか

これを鋭く問題提起した作品が来ました。

町おこしはB級グルメ以外にも手法はあるわけですし、
自分の住んでいる町をどうプロデュースするのか、いろいろな角度から検討した方が良いと思うのです。
というか、何のために町おこしをするのか、というところから掘り起こさないと難しいでしょう。
定住者を増やしたいのか、観光客を増やしたいのか。
(多くは財政の健全化なんでしょうが・・・)
さらに、町ぐるみの取り組みと持続可能な仕組みづくり。

誰かニコマスでこういうのやんないかな・・・。