参ったな、、、 ダイハツ不正 | 「一歩前へ!」~KOKI-girl の blog ~

「一歩前へ!」~KOKI-girl の blog ~

「慎重派の常識人」を自負して来ましたが、ふと、単に「失敗を恐れて我慢ばかりの臆病者」だったのでしかないのか?
このまま人生終えて良いのか?

これからのテーマ 「一歩前に!」

参った、参りました❗️


ダイハツ不正に関して、本日報道があった。

タウンエース、グランマックス等の型式指定が取り消しだそうです。


実は、今まで、ここで記事にしてなかったのですが、タウンエースのバンコンを注文していて、現在納車待ちだったのです。

注文時点で、一年半待ち、今年の「春」とまでしかはっきりしてなくて、4月になるか?5月になるか?やきもきしてたのです。

12月に連絡があり、1月後半~2月初めになりそうとのことで、やれやれ、春になったら何処にでも行くぞ!とすっかりその気になっていたんです。


年末にダイハツ不正が明るみになって、ビルダーに問い合わせた所、見通しがはっきりしないものの、

メーカーからの出荷が停止だけど、ディーラーからの引き渡しは出来るはず。何台目まで入荷するかはまでは不明とのこと。自分の分はまだ入荷されてないようだ。

ここまでが昨年末


形式指定が取り消しとなると、当分は新たな出荷はないだろうし、問題は、既に販売済みの車両は車検に通らない? 多分、不正のエアバックがリコール対象で交換になるのだろうが、スムーズに行われる見込みは薄いんじゃない?


既に製造ラインにあっても頭が痛いし、まだなら、全然見込み立たない、、、、、

どっち転んでもため息。。。。。


因みに、この車種



ルクシオプロ  (ビルダー:ステージ21)

発注したのは、

4WD、opも何点か追加してフル装備、



追記

確定したわけではないけど、どうやら取り消し対象は、トラックの方だけで、バンは対象ではないらしい。

バンはそのうち出荷、生産出来るのではと。ネットの記載を見る限り、そう読めるですが。

いずれにせよ、何らかのアナウンスが出るまで、いつどうなるのか?さっぱり不明は変わらない。


追記の追記

ビルダーの担当者より連絡があり、タウンエースのバンの方は対象外で、ディーラーからの入荷は続いているそうです。

で、私の車は3月の入庫リストに入っているので、4月か5月には納車出来る見込みとの事。

1月か2月かの話はどうなったのかと思うけど、色々遅滞があったのだろう。


GWに間に合うかどうか?

気がもめます。