前回挙げた車たちを結局選ばなかった理由について。
対象車全てに、いわゆるスマアシ等の安全を担保する機能がなかったのが共通する大きな理由の一つですが、それを凌駕する程の魅力がないと総合判断でした。個別に少々。
○テントむし
可愛いのと、造りが良いのが魅力ですが、660ccしかない上に(これは軽に共通なので以下は省略)、狭い入り口しかなく大きな荷物が入らない。オールマイティーな使い方は5ドアやミニバンのものなのかな?(今のモデルはオプションでリアに大型ハッチが選べます)当時、納期が3年近いと言われた。
○ティアラジュニア
これが最後の最後まで悩んだ一押し車。
何しろこのクラス最強モデル❗️
ウインドウクーラーが付けられる、発電機もビルトイン出来る、上位機種に劣らぬフル装備、これぞキャンピングカー❗️
但し、架装されたシェルは普通車サイズで、普通車登録。軽ベースには非力は否めない。まともに走るんかねぇ?更に全高が高いから、普段使いに大いに問題あり。
以上どうしても踏み切れなかった。
○ミニチュアクルーズ
やっぱり狭いか、、、ベットスペースは妥協しても、今度は荷物が乗せきれなさそう。
○ルネッタ
セカンドベットが天井格納式が魅力。内部はシンプルだから、好きに荷物がレイアウト出来そうなのが利点。装備が少ないわりにお高い。
○シュピーレン
日常使い、一人旅用、二人就寝用とそれぞれシートレイアウトが変えられて、自分の使い方にはぴったりか?ただ、4ナンバー。一年車検はダルい。。。。(今は8ナンバーとれます)
○アルトピアーノ
なんと言っても、外見!かわいい!
ツートンが商用車のダサダサを消してくれる、これなら街乗りで恥ずかしくない。
ただ、内部は不満だらけ。自分の用途にはrevoシートは勝手良いと言えないのですよ。
この車は関東の1都3県(当時)しか売ってもらえないけど、神奈川県には身内が居たので、代理取得→名義変更の手があったわけです。
最後のダメ出しが、4ナンバー。
以下はバネットのもの。バネットは5ナンバー(ポップアップモデルは8ナンバー)
○RIW
この車の売りは、多分、前席が回転して二列目が乗車モードそのままでダイネットになることだと思う。このパターンは欧州車ではよくある機能だけど、国産では、当時かなり珍しいものだったはず。ただ自分にとっては必ずしも良いものではなく、むしろ、バカンチェスの可動式テーブルの方がずっと良い。
それでも、自分が気に入った点は、ガスコンロ内蔵のビルトインギャレ。かなり上級の大型キャブコンしか搭載されてなかった装備です。
シート展開がどうにも不便、持ち出せるテーブル、椅子はかえって面倒くさい。
○バカンチェス
一人旅用に振り切ったモデル。フル装備に近く、これもかなり良いのは確かだったけど、二人就寝がキツすぎる。(一応カタログ的には2名就寝)
○ファミリーワゴンSS
ネット上で、ユーザーのblogや動画が目立っていたので候補に入れたが、要するに、バネット版アルトピアーノ
結局、
この車のここは良いが、、
別の車もここは良いが、、
必ず、不便な部分がもれなくついてくる。
この車のここに、あの車のあれが有ればなぁ、オプションでもいいから、XXがつかないものか? それの繰り返し。要するに「本命」「対抗」すらも決まらない。
そして、ベース車の装備性能がかなり劣るので、妥協しかねる結果になった。
当時先進安全機能は、スバルのアイサイトが一番だったようで、XVも候補にいれたが、フリードのセンシングGも不足ない印象。
対するバネットやタウンエースは
もちろんそんなものはついてないのは愚か、インパネ回りもチープ、シートもチープ、動力性能も劣る、乗り心地も良いわけない、
もう少し利点が有れば良いのだが、どうにも見つからない。
乗用車VS商用車の対決?が
車の性能で負けても、その他の部分で逆転出来るのは、キャブコンやハイエース以上でしかないのかも?
これが結論だったわけです。