【オリジナル】スターノーツの俳句「繁栄」50句 | 【3,600句】スターノーツ名言集

【3,600句】スターノーツ名言集

15年以上かけ名言・格言・言葉を3,600句以上作成。│フォロー、いいね、シェア等が投稿の励みになります。☺│
角川全国短歌大会では初応募で約4,500首から星が付く。│東京都主催ビジコンTSG2期生。│趣味でキャッチコピーも1,500本以上。│俳句・現代詩も。│

古や都に響く蝉の詩

東京の紅葉見たか銀杏の木

大仏の奈良の光は燦々と

歴史ある日本の夏や風鈴よ

古都に見る栄華の極致欧州よ

5

ギリシアのパルテノンはと御光指す

民主主義アラブの春や民は知る

ファラオ達夏の陽射しのピラミッド

衰亡を繰り返しては鐘霞む

盛者とは一夜限りの蓮の華

10

春の夜の奢れる平家久しからず

源氏とて天下ゆく末吹雪吹く

人類や文明拓く都市に華

桜散る繁栄想い涙散る

移ろいの四季は早くて冬支度

15

徳川の幕府江戸町葵過ぎ

足利や室町幕府睡蓮よ

鎌倉は武家の世作り彼岸花

信長の春は終わりて豊臣や

豊臣の栄華秋への向日葵か

20

ローマ人パンとサーカス蜃気楼

中国の始皇帝秦夏終わる

バビロンのギルガメッシュや冬が来る

摩天楼夏を謳歌のアメリカや

ハンムラビ王の法典太陽だ

25

ソロモンの知恵は正(まさ)しくダイヤかな

バブル期は踊り明かした夏の海

王朝の歴史は語る春の夢

太陽王ルイ14世ベルサイユ

大英の帝国沈まぬ陽の国と

30

神聖のハプスブルク家荒波や

メディチ家の芸術の春ダ・ビンチや

菊の紋天皇陛下日の本や

縄文よ稲作残る田園に

昔はと嘆く大英ガーデンや

35

大航海大海原と新大陸

遺跡のね蓮の種から蘇り

最古のさギョベクリテペは伝えたい

花が咲く栄華の都今もなお

歴史地区誇れる街は薔薇のよう

40

大都会ニューヨーク市に旭射す

経済の大国達は大樹かな

名だたるさ先進国や冬鴉

梟の集まる学舎卒業し

ユダヤ人神の聖書や今もなお

45

キリストは教会信徒見守りし

イスラムのコーラン抱え神を知る

仏教の桜咲きたる寺院かな

日の本は神道続く神話国

皇帝よ帝国隆興暮れなずむ

50