【オリジナル】スターノーツの短歌「夜明け」50首 | 【3,600句】スターノーツ名言集

【3,600句】スターノーツ名言集

15年以上かけ名言・格言・言葉を3,600句以上作成。│フォロー、いいね、シェア等が投稿の励みになります。☺│
角川全国短歌大会では初応募で約4,500首から星が付く。│東京都主催ビジコンTSG2期生。│趣味でキャッチコピーも1,500本以上。│俳句・現代詩も。│

明けの空鳥どり達は旅立って後に残りし我何想う

ノーベルと呼ばれ囃され言われしも明けない夜が何と長きか

終わり有り長き栄光過ぎ去りも始まりの旭高らかに謳うよ

新時代旧世代は想いしも人の歴史は未来へ続くよ

穏やかな月夜の海を眺めては旭の訪れ待ちつ微睡む

5

満天の星座を見ては遥かなる大海原へ想い漕ぎ出す

天空は青く遠く広がって人は祈り想いを馳せる

瓦礫でも希望の光灯火は激しく燃える明日へ向かって

人も世も朽ちてゆく花弁の如き速さで流転するまで

朝支度済ませのうのう生きる者その幸せは儚きものよ

10

この時代人工知能文明を抉るかのよう目撃者は我

半導体電子部品はニコニコと人にしつつも人の世を変え

宇宙なら近くなりしもまだまだと旅行する時皆地球人

約束の大地踏みしめ宿願の人は想う言葉ありきと

始まるよ新世紀の世界には平和と言う名の日常がある

15

進化でも技術の進化追い付けぬ人はやれやれ溜息を付く

永らくと続く歴史を見てみても人は赤子の如き稚さ

人よりも賢くなりしAIは魔法の杖かパンドラの箱か

情報の波に飲まれて人々は己が意見は真の意見か

事始めそれから時は経過して高層ビルは街に聳える

20

人口の減りし我が国秘策はとロボットAI産業担うよ

歴史はさ繰り返されると言うけれど人の過ち学ぶ賢人

静かなる深夜の夜は尽く全てを包む優しさがある

下積みは長いものだと言われしも綺羅星の如くスターは生まれる

途上国先進国を見上げるが未来の灯りどちらに灯る

25

ご来光富士で眺めしものならば自然の偉業偉大さを知る

夜明け見るだけならばまだ楽である而して月は別れを告げる

古代人我らの祖先痕跡を残して言うよ未来託すと

歴史知る者達ならば常識と人類の性今も変わらず

幕開けと新時代を歌うなら可能性の未来を見つめ

30

世の流転時の流れの残酷さ過ぎ去りし日々栄光の日々

流れ星追った子供の行く末は大人達の自覚次第だ

絶望が襲ってきたなら堪え時寿命のある絶望は過ぎ

宇宙住む時代が来ると成ったなら適応するのが地球人だね

明けの空小鳥達はざわめいて今日の始まり聞こえる今

35

新しき物事初め続けるはそれも才能天賦のものと

人の手を掛けずに済むと喜ぶも人の食い扶持確保出来るか

AIが仕事世の中変えてくが人の生き方ついに変えつつ

人類が進化を遂げて人工に宇宙人だと言われし日は何時か

文明の進歩は早く人々の暮らしも仕事も人生変えてく

40

人として尊厳のある生き方は過去も未来も変わらぬだろうか

古の偉人達の崇高さ責任感の無い現代よ

立派とは自分が決める事でなく後世の史家のみぞ知ることよ

ギリシアもローマも過ぎてこの時代温故知新が身に沁みる朝

昔から言われ伝わる伝承は祖先達の優しさだろう

45

御光指す皇の朝嫋やかに今日という日に祈り捧げて

日本の和十人十色と言えどもね列島島国人々は集う

和を以て貴しとなす精神は協調時代に相応しく有り

この国が衰亡するかしないかは政治家よりも国民次第

開闢の時より続く世界では絶え間ぬ変化未来羽撃く

50