【大道で】ラーメン食べてきた。『東大 本店』 | 元・ネクタイ屋☆店長 in 徳島

元・ネクタイ屋☆店長 in 徳島

   徳島での生活

   ラーメンと 神社と 街猫と
   音楽と ラーメンと






   某日 ここは県道438号線、
   東新町商店街から更に南に下ったあたり

      



   左に見えてきますのは
   本場徳島の味

   【徳島ラーメン 東大 大道本店】

   



   徳島県民なら その名前を知らない人はいない
   というくらい有名店です。
   
   『ようこそ 徳島へ』

   徳島ラーメンを代表するお店の1つ
   という自信が溢れてますね。頼もしいな。

      

   徳島ラーメン 東大、
   四国のみならず、関西にまで出店されてます。

   以前 住んでおりました尼崎という上品な町にも
   1軒出店されてましてね、実は
   そちらに1度伺ったことがあるのですが
   僕には ゴホンゴホン なんか急に喉の調子が
       
   そのことから
   東大に対して あまり いい印象もなく、
   徳島に戻ってからも ずっと敬遠し続けてたら
   いつの間にか満塁になってしまった。

   やべえな、次 敬遠したら押し出しじゃねえか
   と焦ってたころ、
   東大の姉妹店『麺王』を訪問し印象も変わりましてね。
   こりゃ、そろそろ
   改めて東大に そろそろっと行ってみようかと思いまして。

   じゃあ行くなら まずは
   本店であろうと。 本店に行くべきだ と。

   『本店知らずにして その味を語るべからず』

   という
   今 思いついた有名な格言もありますので、 
   重い腰を上げ、軽い財布を握りしめ やって来たのです。

      

   実際に
   本店を訪れてみて その人気に納得したことも
   過去に何度か経験してますしね。

   

   ほほう
   目指すはラーメン界の 東大。

      

   『東大』という屋号、東京大学だったのか。
   東出昌大 の略だと思ってた。そうだったのか。

   ラーメン界で東京大学のようなトップに君臨する
   という意気込みが込められてるんですね。なるほど ぽん
   ここにも学歴社会が。

   などど わあわあ言うとりますと
   



   【徳島ラーメン】

   



   そして
   生たまごがカウンターに置かれてまして
   無料なのですよ。

      

   無料かあ

   なんか申し訳ないっすねえ

   ニワトリに怒られそうですしい

   僕は遠慮しときましょうかねえ
   
   ええ? 

   そうですかあ?

   そお?でわ遠慮なく



   【徳島ラーメン 玉子入り】

   



   ごちそうさま   

   

   やぱり本店なのね。本店なのよ。
   観光客の来店も多いでしょうし、
   県外への進出も増えるのでしょうね。
   徳島ラーメンの顔として これからも頑張ってください。

   そういえば
   麺王は海外にも出店してるんですね。へえー。



  The Pogues - Sitting on Top of The World