39日目(マニラ4日目)
マニラ大聖堂とか見て回っていたら聖書を読みたくなった。すでに何冊も持っているが、こっちでは読む暇はないだろうと思って持ってこなかった。
フィリピンはカトリック教国なので、キリスト教のグッズや本を専門に売っている店がショッピングモールには一軒くらいあったりする。さすが専門店であるので、丸善本店なんか比べ物にならないくらいの聖書とキリスト教関連の本が並んである。
早速入っていいのがないか探してみる。そしてこんな表を見つけた。
聖書の英語の読みやすさ表である。英語学習者にとってこれは面白いしありがたい。やっぱりKJVが一番難易度が高いとのこと。
せっかく読むのなら難易度の高い英語に挑戦したかったが、現代英語の勉強にはあまりならないだろうとも考えて、コンパクトなスタディ版を一冊買った。

