ホンダは、第44回東京モーターショーに出展する高級スポーツカーの2代目「NSX」の実車走行を報道公開した。バブル景気に沸いた1990年に登場し、あこがれのクルマとなった初代NSXが生産停止となってから10年。購入者が一部の富裕層に限定されるバブルカーの復活は、アベノミクスによる「日本の経済回復の象徴」となるのか。その売れ行きが注目される。

【写真特集】2代目NSXのリアビュー

 24日の報道公開では、栃木県芳賀町にある本田技術研究所のオーバルコースで、体験試乗も行われた。モーター3機を搭載して左右の前輪にそれぞれ独立したモーターが付いたハイブリッド車としたことにより、静粛性を確保。電動発進することで騒音をまき散らすことなく、スポーツカーとは思えないほど滑らかに走り出すことができる。

 一方で、メインの新開発ガソリンエンジン(3.5リットルツインターボ)は初代モデルと同様に車体中央のミッドシップに配置。背中から響いてくる「エモーショナルサウンド」(技術担当者)を心地よく、体感することもできる。

 先行発売する北米での価格は約15万ドル(約1800万円)。ましてや、2人乗りだ。購入の選択肢の一つにさえ、気軽に挙げられる類いの車ではないだろう。

 ただし、ホンダにとっては象徴的な一台となる。報道公開ではほかに今年4月に発売した軽スポーツ「S660」も登場。こちらは200万円前後の「庶民派」スポーツカーで、初代NSXと同時期の91年に登場した「ビート」をほうふつとさせる。新世代を象徴する2車種を眺めつつ、ホンダのある技術担当者はしみじみとつぶやいた。「NSXとS660。これで、ホンダらしいラインアップが戻ってきた」【高橋昌紀/デジタル報道センター】

つくば市内で撮影される作品のエキストラ参加者を募集しています。 
ご協力のほど、よろしくお願いします。 

なお、応募先はいばらきフィルムコミッションではございません。 
参加希望の方は下記内容をお読みのうえ、記載の方法のお申し込みをお願いいたします。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

TBSテレビ「下町ロケット」10月分の最後の募集 

お時間がある方は是非よろしくお願いします。 
TBSのホームページからご応募頂いている方はご遠慮ください。 

原作:池井戸潤 
監督:福澤克雄 
出演: 阿部寛、土屋太鳳、立川談春、安田顕 
      和田聰宏、今野浩喜、山崎育三郎、中本賢、谷田歩 
      中村倫也、阿部進之介、竹内涼真、佐野岳、阿藤快、真矢ミキ 
      新井浩文、木下ほうか、橋本さとし、春風亭昇太 
      東国原英夫、池畑慎之介、恵俊彰、倍賞美津子 
      吉川晃司、杉良太郎 

放送:絶賛放映中! 
制作:TBSテレビ 

<エキストラ募集概要> 

◆日程・募集人員  締切  10月28日 21時 

10月29日(木) 約70名 
精密機械工場の重役、研究員、工員、社員 
18~70歳代、男性50名 
18~70歳代 女性20名 

■撮影場所  茨城県つくば市某所 9時45分集合 

■時  間  午前10時40分~午後14時30分頃(予定) 




◆日程・募集人員  締切  10月30日 21時 
10月31日(土) 約70名 
精密機械工場の重役、研究員、工員、社員 
18~70歳代、男性50名 
18~70歳代 女性20名 
■撮影場所   
茨城県つくば市某所 13時00集合 
■時  間 
午後13時55分~午後23時00分頃(予定) 

夜まで・夜からでも大丈夫です。 



◆日程・募集人員  締切  11月2日 21時 
11月3日(火) 約70名 
精密機械工場の重役、研究員、工員、社員 
18~70歳代、男性50名 
18~70歳代 女性20名 
■撮影場所   茨城県つくば市某所 18時30分集合 
■時  間 
午後19時30分~午後21時30分頃(予定) 

夜まで・夜からでも大丈夫です。 




■すべての役柄・衣装など 
男女とも紺か黒かのスーツと 黒革靴、黒パンプス等 
を持参してください。尚、男性は、短髪・黒髪、女性も黒髪でお願いします。 
■報 酬 等 
報酬・交通費等の用意はございませんが、謝礼として記念品が進呈される予定です。 
■事故対応 
撮影に伴う事故等に関しては、制作会社が責任を持って対応します。 
ただし、撮影場所までの行き帰りの途上で生じた事故等については対応しかねますので、交通安全に十分注意してお越し下さい。 
詳しい内容は下記のHPに掲載してありますのでご確認ください。 

---以下記入事項---   
衣装の用意する都合があるため、ご記入お願いします。 
件名が無いと他のメールと混ざってしまいますのでご記入下さい。 

件名:『下町ロケット○○日』参加希望○は参加日  

【1】名前(カタカナ) 
【2】年齢  
【3】性別 
【4】メールアドレス 
【5】電話番号 
【6】参加希望日(29日・31日・3日)希望番号を残してください。 
【7】参加可能時間(終日可能・時間指定)など 
時間をご記入ください。 

全日程食事は持参でお願いします。 

現地到着のみです。 
無料駐車場がございます。 

ご記入の上  
pjiex@yahoo.co.jp 


までご連絡下さい。 
ではご応募お待ちしています。 

Yプロダクション・プロジェクト茨城・映像制作・FC担当 
谷口昭仁 
pjiex@yahoo.co.jp 

 ジャニーズ事務所の若手タレントが出演する「ジャニーズ・ワールド」(東京・帝国劇場、12月11日~来年1月27日)の製作発表が26日、東京都内で行われ、4人のジャニーズJr.による新ユニット「HiHi Jet(ハイハイジェット)」の結成が発表された。2020年の東京五輪の追加種目候補にローラースポーツが挙がるなか、ローラースケートが得意な4人組が盛り上げにひと役買う!

 “ハイ”レベルな4人の滑り屋が、4年目を迎えた「ジャニーズ・ワールド」を駆け抜ける。

 新ユニットは、ローラーゲームチーム「東京ボンバーズ」に所属する父を持つ猪狩蒼弥(13)や橋本涼(14)、井上瑞稀(14)、羽場友紀(15)のローラースケートが得意な4人で結成。

 名前は「HiHi Jet」。ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏(84)が、メンバー4人の名前と「Johnny’S entertainment team」の頭文字をとって命名。同氏は5年後の東京五輪について「できることは協力したい」と語り、4人が同五輪の追加種目候補に挙がるローラースポーツの盛り上げ役になることを期待する。

 学業などの理由で猪狩と羽場は会見を欠席したが、橋本と井上の2人は会見のパフォーマンスで“初滑り”を披露。井上は「(ジャニー氏に)『スケートで魅せろ』と言われたので頑張っていきたい」と意気込んだ。

 ジャニー氏が84歳を迎えた今月23日の誕生日にはリアル“ジャニーズ・ワールド”も開催された。タッキー&翼の滝沢秀明(33)の発案で、昨年に続き同氏の誕生日パーティーを東京都内のレストランで開催。家族連れの近藤真彦(51)や少年隊の東山紀之(49)に加え、SMAPの中居正広(43)から若手のSexy Zoneまで100人近くのジャニーズタレントが大集合した。

 マッチらはジャニー氏を中心に“長男”近藤らのジャニーズタレントが囲む縦1メートル、横3メートルの似顔絵ボードをプレゼント。ジャニー氏は「ありがたい。よく考えたな」と目を細めた。同ボードを帝国劇場に置く案も検討。舞台同様、ファン必見のお宝になりそうだ。
 歌手の浜崎あゆみさんの公式ツイッターアカウントが26日、過去のツイートを全削除したことが同日分かった。浜崎さんのツイッターは、100万以上のフォロワーを抱える人気のアカウント。これまで、浜崎さん本人とファンとの“交流の場”にもなっていただけに、ファンの間で困惑や怒りの声が広がっている。

 この日、浜崎さんのアカウントでは、「このアカウントは浜崎あゆみスタッフが管理、運営し最新情報を発信して行くアカウントに生まれ変わりました。今後ともよろしくお願い致します」と、管理者がスタッフに変わることがツイートされた。今後については、「たまにayu本人も呟くかも…♪」と述べるにとどめた。

 この突然の書き込みを受け、多くのファンが「えっ… 突然なんで?」と困惑。さらに、「オフィシャルに変わるのは構わないですけど、なぜファンとのやりとりや今までのTweetを全て削除したのかを説明いただきたい」、「Ayuが時間を割いてファンとやり取りを交わしてくれた証を消さないで下さい」など、スタッフの今回の対応に怒りを示すファンも見られた。
資産約2000億円といわれるファッション通販サイト「ZOZOTOWN」の創業者で社長の前沢友作氏との交際が一部で報じられたタレント・紗栄子(28)が26日、(39)と8日ぶりにブログを更新。交際報道には触れず、超ミニスカートで美脚を披露している「私服」姿を紹介した。
一部朝刊紙で前沢氏との交際が報道されたのは19日。それまで日に数回のペースでブログを更新していた紗栄子は、18日を最後にブログ更新が止まっていた。

 8日ぶりのブログでは、「今日は、とある番組の収録で、ゲスト出演させていただきました♪」と報告。「最近はテレビの収録は私服で出ることが多い私の今日のコーディネート♪」とCARVENの赤い半袖タートル、ヒザ上20センチはありそうなPRADAのピンクの超ミニスカート、素足にMIUMIUのブルーグレー色のヒールをはいた写真を掲載した。

 久しぶりのブログ更新に、コメント欄には「元気そうでよかったです 紗栄子ちゃん忙しいのでもしかして体調崩されたのかなって心配しました」などとファンからのメッセージが寄せられていた。
乳がんの手術から退院し、夫の佐々木健介さんと会見をした北斗晶さん。北斗さんは、今年の初めに胸の痛みを感じたあと、銀行で乳がんの模型に触ってみた時に、自分の胸と触り心地が似ている気がしたことで検査を受けたそうです。女性が知っておきたい乳がんのしこりの特徴とセルフチェックの仕方をまとめてみました。

 ジャニーズ事務所に初の気象予報士が誕生した。ジャニーズJrのユニット「Snow Man」の阿部亮平(21)と、岸本慎太郎(19)の2人。8月30日に試験を受け、今月9日に合格の知らせを受けた。受験者数3153人で合格者は125人。合格率4%の難関を突破した2人は、お天気キャスターとしての番組出演が目標。「天気予報を楽しくできれば。ダンスを組み込むとか、ユニットもいいですね」と胸を膨らませる。

 阿部が受験を決意したのは一昨年1月。「気象予報士の資格があったら芸能界で武器になると思った」のがきっかけ。上智大の学生でもあり、今回は5度目の挑戦。試験前には出演舞台「滝沢歌舞伎」のシンガポール公演もあって多忙を極めたが、「1日2時間と決めて問題を解いてました。好きで勉強していたので苦にはなりませんでした」と振り返る。

 一方、岸本も「人と違う特技が欲しかった」と、高校2年だった一昨年から勉強をスタート。明治大に入学した今年、4度目の挑戦で合格した。阿部が気象予報士を目指していたのを知っていたそうで「ジャニーズ初が目標だったので焦りました」と笑う。ジャニー喜多川社長には電話で報告。「“おめでとう。承りました”とまさかの敬語でした」と明かした。

 阿部が「Snow Man」で、岸本も過去に期間限定ユニット「スノープリンス合唱団」に所属。お天気と縁のあるグループの一員として活動してきた。2人は「運命を感じてます」と笑顔。ジャニーズ初のお天気キャスターがデビューする日も近そうだ。
 25日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜、前11・54)で、タレントの紗栄子(28)との交際を一部で報じられた、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」などを運営するスタートトゥデイの創業者で社長の前沢友作氏(39)の同番組の独占取材に対するコメントが紹介された。

【写真】紗栄子ファッション本で大胆“プライベート下着姿”

 番組では、総資産2000億円といわれる前沢氏と、この日出演の小島瑠璃子(21)と山田菜々(23)の独身タレント2人が出会うにはどうすれば良いかの問いに対して、同氏が「出会いを探すというよりも、好きなことを突き詰めてやることだと思います。何かに一生懸命な人はいつも輝いているし、そんな人には結果、人も幸せもついてくるのだ思います」と答えたコメントがボードに示された。

 「アッコ-」では前沢氏について、世界に77台しかなく1台1億6000万円の超高級外国産自動車を所有していることや、自宅のワインセラーには3000本の高級ワインが貯蔵されていることなどが紹介された。また、独占取材の中で今欲しい物を問われた前沢氏は「ロケット」と返答。司会の和田アキ子(65)の印象について「ピュアな方だと思います。ワインを飲みながら朝まで語りたいです」と答え、和田は「ホントですか!?」と笑顔を爆発させた。

外見も寸法も、ハードウエアも変わるとアナリストが予測

 iPhone6s/6s Plusが9月に発売されたばかりなのにもかかわらず、早くも次期iPhoneについての噂が出回り始めた。ダウ・ジョーンズの金融専門誌バロンズによれば、米投資会社パイパー・ジェフリーのアナリスト、ジーン・ミュンスター氏は、次の「iPhone7」では外見も寸法も、さらにハードウエアも変わると予測。初代iPhone以来慣れ親しんだホームボタンがなくなるのに加え、ディスプレー部分に強度の高いサファイアガラスが採用されるとみている。一方で、iPhone7に使うかどうかは不明だが、本体を落とした時にカバーガラスを保護するアップルの出願特許も公開された。

 最近のiPhoneは、iPhone5/6で外観デザインや寸法を大きく変更し、5s/6sでは外観はそれほど変えずに内部のハードウエアを進化させるという、2年ごとのアップグレードパターンが見て取れる。この法則にならうのであれば、来年のiPhone7では外観デザインの変更が十分予想される。

 その中でも、目立った改良となりそうなのはホームボタンの排除。根拠は6sで採用された「3Dタッチ」だという。スクリーンを指で押し込むことで選択コマンドが現れる3Dタッチにホームボタンの機能を代替させれば、ホームボタンが不要になるというわけだ。ホームボタンが占めていたスペースがなくなれば、その分、ディスプレーを大きくしたり、本体を小さくしたりできる利点がある。

 ただ、それには技術的な壁もある。持ち主の指紋を読み取り、ロックを解除したりするのに使う「タッチID」の部品が、現状ではホームボタンと一体化しているためだ。そこでホームボタンをなくすため、ソニーのXperiaのように、タッチIDをiPhoneの側面に配置する可能性もあるとしている。

バッテリーの持続時間も改善か

 次にiPhone7で力をいれると見ているのが、バッテリーの持続時間の改善。ここ数年をみると、MacBookでは効率的なプロセッサーやソフトウエアの工夫でバッテリーの持続時間が5時間から10時間へと2倍近く伸びている。消費者にとってもバッテリーの持ちは非常に気になるポイントであるはずなのに、iPhoneでは大型化してバッテリーを多く搭載した6 Plus/6s Plus以外、目立った機能向上が見られない。

 ミュンスター氏の予測ではないが、バッテリー対策として、A9プロセッサーを超省エネ仕様にするか、これまで冷ややかだったシャープのIGZOディスプレーを全面採用するか、あるいは、Apple Watchにも採用されているAMOLED(アクティブマトリックス方式の有機ELディスプレー)にするか…。
 
 最後の予測が、サファイアガラス。これまでも採用を検討したものの見送ってきたが、今年4月に発売されたApple Watchにサファイアガラスが採用されたことから期待が高まってきた。実際、Apple Watch Sportに採用された強度の高い7000系アルミニウム合金は、iPhone 6s/6s Plusにも使われている。

 注意しなくてはならないのは、これまでの例から言って、アップル製品についてのミュンスター氏の予測が当たるとは限らないこと。本人も、iPhone7でホームボタンが消える可能性は50%としている。

 初代iPhoneを開発するにあたってスティーブ・ジョブズは、当時全盛だったブラックベリーのような物理的ボタンを持つデザインを「美しくない」と言って、とことん嫌ったという。それでも操作するのにホームボタンだけは外せなかった。次のiPhoneで、ついに端末正面からボタン類が一切排除され、究極のシンプルデザインが完成することになるのかどうか

お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんが、26日に放送されるNHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」の特番に出演する。同番組を毎回録画しているという岡村さんは、これまでの出演者291人の中から3人を選び、仕事場を直撃して対談する。左官の挾土(はさど)秀平さんとの対談では5年前の休養について「僕は思いっ切り逃げたんですよ、5年くらい前。もうやめようと思いましたから、芸能界」と話し、仕事の重圧で心身ともに追い詰められ、眠れなくなった過去を明かす。

 岡村さんは番組の魅力について「出てくる人って真っすぐやし、そこに何もうそがないし。そういうのが自分は好きなんやと思います」とコメント。今回、対談という形で番組に出演することになった経緯を「例えば『プロフェッショナル 芸人・岡村隆史』っていうオファーなら、無理ですって断っていたと思います。“プロです”としっかり言えるくらいの自信をまだ持てていないというか……。プロフェッショナルに出ていた方のお話を聞くことで、ピシっと一本前を見ることができたらと思ってるんですけどね」と説明している。

 また、岡村さんは「今後、芸人としてどう進むのか、と問われた時に、自分はまだ答えられない。このまま真っすぐ突き進んでいいのか、舵(かじ)取りをしなければならないのか、だとしたらどちらの方向に向かうべきなのか、まだまだ確信が持てない。軸がグラグラしている気がする。それは40歳で休養をした頃から考えている。今回はさまざまな職種のプロに触れることで、自らのスイッチをバシッと入れたいと思っています」と話している。

 特番「プロフェッショナル仕事の流儀 放送10周年スペシャル 岡村隆史×プロフェッショナル」では、岡村さんが挾土さんのほか、りんご農家・木村秋則さんや歌舞伎俳優の坂東玉三郎さんと対談する。26日にNHK総合で午後10時~11時13分に放送。