こんばんは。
水の力で美容室を進化させるアルファマンことエムティー株式会社の才木です。
新潟市でのアルファビューティー講習の様子です。
スタッフさん6人が勢ぞろい。モデルさんもお客様から選んでもらっています。
まずは、アルファビューティーから生成される還元と酸化の水の特長をしっかり理解してもらうところからスタートです。
アルファビューティーはお店の水道水を電気分解するマシーンです。動かない水を15分間電気分解することで安定したペーハーと還元力と酸化力が高い水が作られます。
資料をもとに話していたら、モデルさんのビフォーを写し忘れてます。
トーンダウンで12トーンから8トーンくらいまで落とします。毛先にダメージが見られます。
ダメージが少ないと良好に発色するのですが、ダメージが大きくなると吸い込みという現象が起きて色が入り込みすぎて沈み込みやすくなります。本来撥水性の髪が親水性になることで酸化染料が内部に浸透しやすくなります。今回は、プレ処理としてPPTで処理します。
ワンシャン後のタオルドライをしてからアルファ1(アルカリ水・還元力が高い水)をタップリ塗布します。ここでたっぷりの量を使うことでさらにいい結果がでます。今回は約300cc
そのあとにPPT処理です。
薬剤にもアルファ1を混合。1剤のアルカリ剤やジアミンの量を調整できるのことがダメージの軽減につながります。
塗布、放置時間の間に、pH試験液でペーハーチェック。
おおっ!無色透明の水にアルカリ・酸性を示す色がつきます。これを見て皆さん、凄いすね~
目で見るとよりわかりやすいよね。
このときに、ジャンボコームでやさしくコーミングすることでムラもなくいいんですよね。
これをするのとしないのでは絶対違います!という先生から教えてもらいました。
つい手が出ます。スタッフさんのこの感動がお客様にも伝わります。
お流し、シャンプーを流して、さらにアルファ2を塗布して髪を等電点まで持っていきます。
そのままトリートメントをしてお流しさらにアルファ2!
水道水を髪に残留させないでアルファ2がついたまま上げます。
まさに水もしたたるいい髪の毛ですね。
仕上げです。ビフォーがないのが残念ですが、12トーンの褪色した髪がきれいに仕上がりました。
この工程、仕上がりにオーナーも納得の様子。スタッフの方も礼儀正しく気持ちいい講習でした。ありがとうございました。
こちらの先生を紹介してくれた古ーい付き合いの先生と3人で講習終了後に近くのすし屋さんに・・
さすがの新潟・・
毛蟹、ズワイガニ、ホタルイカ、ふぐ白子焼き、ボタンえび、新鮮な刺身・・・
美味しい甘口の日本酒などなど思う存分いただきました。
オーナーからこのすし屋さんでアルファビューティーの注文をいただき、いいお酒でした(笑)
この頃はアルファビューティーも全国各地で広がってきています。
ありがたいことです。
******************
アルファビューティー&イチゴカラーの
お問合せは
エムティー株式会社
長崎県諫早市栄町3-22 栄町ビル4F
TEL 0957-24-1558
FAX 0957-24-0583
Mail alphabeauty@train.ocn.ne.jp
******************












