長崎市のセレクトさんでアルファビューティー+イチゴカラー講習を5店舗の集合講習で行いました。
セレクト先生の知り合いの先生方に声をかけてもらい楽しく勉強しました。わたしも知っている先生ばかりです。
まずは、イチゴカラーの特長である1:5の混合が1:1の混合とどのような違いが出るのかキチンと説明。
その部分だけはしっかり理解してもらいます。力説しております。(力説するほどではないですが・・)
アルファビューティーは、導入している先生が多いので、入れてない先生にはそのつど説明していきます。
イチゴに関しては、混合の1:5の部分だけ間違わないようにして技術は変わりません。
モデルは2人、前回セレクトさんで講習したときにモデルになってくれたMASAKOさんと、この日のためにばっちり白髪を残してくれていましたTASHIMA先生。
MASAKOさんは前回から一ヶ月半、白髪も約1cm半出ています。
NB-8で染めましたが、褪色がほとんどなし。
前回はリタッチのみ。今回は全体に伸ばして毛先の褪色部分もチェックします。
NB-8の混合量は、1剤 20g : 2剤 100g の全体量 120g
一方のTASHIMA先生は最高のモデルです。
今回はNB-8で行きますが、通常は8レベルではういてしっかり入らないようです。
それくらい、毛が太くて入りにくいようです。
NB-8の混合量は 1剤 14g : 2剤 70 g 全体量 84 g です。
工程は、お二人とも同じで
①アルファ1を塗布
②軽くドライ
③イチゴカラー塗布・・・根元、中間、毛先に全体染め
④自然放置 30分
⑤アルファ2(酸性)で乳化
⑥お流し、シャンプー(アルファ2混合)もう1度アルファ2で処理。
⑦ドライ、仕上げ。
ますは、MASAKOさん。
キレイにしっかり入っています。8レベルでもまったくういていないですね。
全体
ツヤもでて、毛先の褪色部分にもしっかり入っています。
毛先に関してはダメージにより違うので、3%のOXYも準備しています。
このツヤ感はアルファビューティーでしょう!と導入サロンの先生は自信たっぷり。
アルファビューティーとイチゴカラーの組み合わせで最高の白髪染めが完成しますね。
そして、TASHIMA先生
太くて入りにくい髪ですが全体均一に染まっています。
先生「しみないですね~ボクはどんないいといわれるカラー剤も試したら絶対しみるんですよ。」
この仕上がりとアルファビューティーを初めて見た先生は興味深々・・・
やはり、乳化の時に感動されていましたね。
アルファビューティーもキチンと説明に参りますので、ご安心を・・・・
遅れてきた先生や、急遽参加できなかった先生は臨店講習という形で行います。
講習が済んでからもみなさん仲がいいので、いつまでも話が終わりません。
FUZIMOTO先生が盲腸になった話で、剃られるぞ!と大盛り上がり。
遅くまで、お疲れ様でした!!













