イチゴカラー講習です。
アルファビューティー、もろもろでお世話になっていますヘアーポートさんです。
先生には悩みがありました・・・地肌が弱い方や髪を傷めたくない方は香草カラーを勧められています。
ところが、色味がどうしても暗くなります。しかし、たまに明るく染めたーーい!と言うお客様がいらっしゃるとのこと。
しかし、明るい色で白髪を染めると、しっかり色が入らず七夕ではありませんがキラキラ星になったりするので、それがイヤで先生は拒否!
でも、できたらお客さまの要望に答えたく、先にイチゴを入れたセレクト先生(先日の講習後に取り入れ)に連絡。
NB-8がしっかり明るくうかないで入ったことを確認して、この日の講習となりました。
もちろん、より安全で安心できる商品限定です。
モデルは、先生自身。幾分地肌が敏感で、今までのカラーもすべてモデルで体験。
少しでも、ピリピリ、ジンジンがあると、即・中止のきびしいチェックです。
イチゴカラーはどうなのか?即・中止になるのか?
チョット前にアッシュ系のグレイをされていますが、白髪部分が少し褪色して光っています。色味はしっかり残っている状態です。
まずは、お決まりのアルファ1をしっかり塗布。短い髪なのでスプレヤーで噴霧しています。
その後、ドライ。
一番明るい色のNB-8で試します。
混合量全体で72g 通常でしたら1剤36g:2剤36gですが、イチゴカラーの場合、読んで字のごとく1:5の配合
と、いうことは1剤12g:2剤60gです。
単純に1剤の量がこれだけ違うとアルカリ剤とジアミンの量が少なくなるのは当たり前ですね~
塗布、粘度があるので塗布しやすいですよ~
さぁ!先生、どうですか?ジンジンは?
「少しきますが、全然問題ないですよ~」
中止はありませんでした。よかった。アルカリ剤、ジアミンの量が約70%減少しますが、100%なくなるわけではないのでしょうがないのですが、髪に対してや地肌に対しては、かなりのダメージの軽減になるでしょう。
仕上げです。
ナチュラルブラウンの8レベルの色がしっかり、うくこともなく入っています。ツヤも出ていますね。
ジンジンは最初だけであとは大丈夫でした。
先生も、「う~ん・・・これならいいかも?」
2日くらい様子を見て、連絡をもらうようにしています。
暗めの髪を明るくしてお客様を喜ばせてください。






