水の力で美容室を進化させるアルファマンことエムティー株式会社の才木です。
キュプリカ~ミドルダメージの説明です。一気にいきたいと思います。
キュプリカを使ってお客様に説明されているサロン様に少しでも役に立つといいですね。
ミドルダメージでは、キューティクルのキズや剥離も進んでいます。
これらの原因については、あとで書くようにします。
当然、さらに手触りが悪くなり、ツヤ・うるおいがなくなります。
このような状態になると、
●ツヤ感・・・ツヤにちらつきが出てきます。
●うるおい・・・水を吸い込みやすくなり、乾燥している状態となってきます。
●手触り・・・・ゴワゴワしてきて、ブラッシングもしにくくなります。
●弾力・・・・・コシが弱くなります。濡れた状態で引っ張ると極端に伸びる場合もあります。
次は、ピンク部分の毛髪内成分の量の変化です。
これも、アバウトな表現になりますが、健康毛の成分を100%とした時の量と比較します。
●セラミド・・・・40%
●メラニン・・・60%
●NMF・・・・・・40%
●PPT・・・・・・60%
このような状態がミドルダメージ毛といえるでしょう。
ミドルダメージくらいから、枝毛が目立つようになります。
コルテックスは、葉巻状の形をしていて、縦方向につながっているために、毛髪は引っ張っても簡単に切れませんが、横方向は、コルテックスにあるCMCでくっついているので、縦方向と比べると、引っ張りの強さは弱く、枝毛など裂けやすい性質を持っています。
お客さんが、今どのような髪の状態なのかをキチンと説明することで、的確なサロントリートメントシステムの提案やヘアケア商品の必要性とお勧めができるのではないかと思います。
次回は、いよいよハイダメージの説明となります。
******************
アルファビューティー&イチゴカラーの
お問合せは
エムティー株式会社
長崎県諫早市栄町3-22 栄町ビル4F
TEL 0957-24-1558
FAX 0957-24-0583
Mail alphabeauty@train.ocn.ne.jp
******************



