新松戸市のルシアン美容室さん。
美容ディーラーさんとの同行講習です。
親子でされていて仲良く楽しいお店でした。
モデルはお客様。はしっこのスペースでアルファ水を作ります。15分でパワーある酸化還元水が出来上がり。
本当は、シャンプー台でアルファ1をたっぷりかけるのですが、もうどっしり座られていたので(笑)セット面でスプレヤーでたっぷり塗布します。アルカリでキューティクルを開いて、還元力があるので髪の毛が還元しやすい状態になります。だ・か・ら1剤のアルカリ剤と還元剤の量を調整できるのです。
さらに水巻ですので、アルカリの水で巻きながらのワインディング・・・通常の水巻とは違いが出るでしょう。ダメージレスなパーマのポイントですね。
いつもニコニコしている先生ですが、技術的なことを話す時は目がキリッとなります。
「巻きながら乾きにくいですね。しっかりする感じ・・・乾きづらいのがいい。」
ワインディングが済んで、1剤塗布。1剤はチオで、1剤 50cc+アルファ1 30cc
アルカリ剤や還元剤の量が減り、なおかつしっかり仕事はしてくれます。
1液を塗布する前にスプレヤーでアルファ1をタップリ噴霧します。
時間短縮でしっかりかかりました。
今度はアルファ2で中間処理。
中間水洗と中間リンスを同時にできます。ここでもたっぷり丁寧にかけて2剤のブロム酸による再結合がしっかりできるようにします。
すぐに2度付けで、2液塗布
2液の放置タイムに、実験。いただいたお茶を1cmほど残し、アルカリのアルファ1を入れていきます。
あら、不思議~まったく薄まらないで逆に濃くなります。ここにアルファ1を薬剤に混合できる秘密があります。
お二人とも、びっくり!だんだんアルファマジックに引き込まれていきます(笑)
ここで、お土産を連れのディーラーさんが出したら、娘さんが「おかん!ほらっ!」
おかん・・・九州では聞かない言葉は新鮮でいつまでも笑っておりました。
ロットアウト→プレーンリンス→アルファ2をタップリ塗布。もみ込むような感じで馴染ませます。
トリートメント→アルファ2を塗布して上げます。
「手触り、ツヤ感、いつものぎしっとした感じが全然ちがう。たちあがり、ボリューム感も出ていますね」
いい部分をすべて取り入れた表現で大絶賛!
娘さんは「リッチがきれい・・・やわらかいリッジが流れるよう・・・この状態でリッジが出るのでいいと思います」
リッジに関しての大絶賛でした。
仕上げです。
いい感じですね。きれいになりました。お客さまも触って違いがわかります。
アルファビューティーを導入されている先生方がいつも言われるのは
「お客様が真っ先にわかるのがいいですね~」
前処理、薬液混合、中間処理、後処理にアルファ水を加えるだけで違いが出ます。
最後に娘さんがまとめてくれました。
「おもしろいほど違いますね!!!」
ありがとうございました!ご注文はディーラーさんまで(笑)
この日は済んでからすぐに移動。仙台に向かいました。






