こんばんは。
今日はじめてエストリモヘアソープのご紹介をさせていただきましたが、美容室さまからのお問い合わせが何件がありました。ありがたいことです。ありがとうございました。
コラーゲンで髪を洗う・・・エストリモヘアソープの汚れを落とす成分は、シルク由来洗浄成分+コラーゲン洗浄成分+アミノ酸系洗浄成分の3つで成り立っています。
さらにこの中でも、洗浄成分の50%以上がコラーゲン系という、超贅沢な配合です。
これらの洗浄成分は、汚れを落とすと同時に、傷んだ髪を補修する機能にも優れています。
また、毛髪内部の傷んだコルテックス繊維の補修成分や、毛髪内部の水分の通り道(CMC)を補給して水分保持力を高めます。
何回かに分けて、このエストリモヘアソープを使っていくことで毛髪でどのようなことが起きるのかイメージ的にキュプリカも交えてお伝えしていきたいと思います。
まずは、エストリモヘアソープを使う前の傷んだ髪の断面図です。
キュプリカでは、ダメージ毛模型です。
毛髪表面のキューティクルが傷んでいる箇所は・・・
毛髪内部の水分が蒸発、たんぱく質が流出 → 髪パサパサ、スカスカ状態です。
こうなる原因は、いくつか考えられます。
薬液損傷 ブラッシング 熱損傷 汚れの残留
水分蒸発 たんぱく質流出
●紫のラインが、コルテックス内部のタンパク質線維です。この線維上のタンパク質がたてにめくれた状態が「枝毛」です。
●紫のラインの間がマトリックス(水分の通り道)です。十分な水分が保たれていると、髪にツヤ、はり、しなやかさが保てます。
こちら側は、キューティクルがしっかりしていて健康な髪の状態です。
キュプリカでは健康毛模型です。
ピンク部分が、コルテックス。繊維状のタンパク質が主成分で、髪の85~90%を占めます。この部分のタンパク質、脂質、水分量によって、髪の太さや柔軟性やツヤ、コシの強さが決まります。
上の図の、キュプリカダメージ毛では、このピンク部分がほとんどありませんね。
このほとんどなくなっているピンク部分を補修・強化しようというのが、このシャンプーなのです。
健康な髪は、キューティクルもしっかりしています。かたいタンパク質が主成分で、半透明のうろこ状のものが平たく4~10枚重なって、紫外線や薬液、空気の乾燥など外界からの刺激から毛髪内部を守る働きをしています。最表面にあるため、摩擦にさらされ、傷つきやすいのが特徴で、髪のつやや感触を左右しています。
キューティクルがしっかりしている髪は、毛髪内部の水分を十分に保つことでツヤとハリのある美しくしなやかな髪を保ちます。
上の部分の傷んでいる髪に、エストリモヘアソープを使ったと時の毛髪内部の変化を次回から書いていきます。
髪の毛のために、がんばる商品はこちらです。
エストリモヘアソープです。
アルファビューティーのシステムで、使うとさらにいい結果がでます。





