こんばんは。クリスマスイブの日、サロンワークもお忙しかったことでしょう。
今年の大掃除に間にあうように昨日に引き続き、クエン酸を使った洗浄水の作り方を書きます。
クエン酸洗浄水は、クエン酸を溶いた水を電気分解してできる洗浄水です。
クエン酸は、100円ショップのクエン酸でOKです。
いつも、ダイソーのを使っています。
クエン酸洗浄水はカルシウム付着などのアルカリ性の汚れを落とします。
また、重曹洗浄水でふき取った後に使うと、洗浄箇所を中性に戻すリンス効果があります。
作り方は、重曹洗浄水と同じで簡単です。
生成時間 ◎クエン酸=15分
① 付属のスプーンすりきり1杯(約45g)のクエン酸を水1リットルに溶きます。(よく溶かしてください)
③こぼさないように注ぎます。
④15分後に自動排水されますので、容器に保存してしてください。生成後、1ヵ月程度保存できます。
※クエン酸水の生成後毎回、水道水を注ぎ、排水して内部をすすいでください。(2回繰り返します)
すすぎ方
①攪拌容器の上のライン(すすぎ水はここまで表示)まで水道水を入れます。
②注ぎ口から入れます。
③横の排水ボタンを押します。
④60秒のカウントダウンで排水されます。
⑤排水された水を捨てて、新しい水でもう1回繰り返しすすぎます。
<使いみち>
水まわりの白い汚れ、カルシウム、水垢、カルキ、トイレの黄ばみ、アンモニア
●通常の拭き掃除には、2~10倍程度薄めて使用します。
使えないもの
食品、水洗いできないもの、色・柄物の線維、変色や色移りする衣類、獣毛のハケ、金属製品、漆器、メラニン食器、絵付けなどをあとでされた食器、大理石
補足:金属製品は錆びることがあるので洗浄水を使用した後はしっかり水洗いすること。
このクエン酸洗浄水の生成が機器の初期性能を維持するために必要な内部のクリーニングも兼ねます。
さぁ、これで、重曹洗浄水とクエン酸洗浄水でお店とアルファビューティーをキレイにしてくださいね!!














