こんにちは。
先日、アルファビューティーを納品した美容室さんから、年末の掃除に重曹洗浄水を使いたいので教えてください。と言われましたので、作り方を書いておきます。
重曹洗浄水は、付属の洗浄水用添加剤を溶いた水を電気分解してできる人体や環境にやさしい洗浄水です。
この添加剤は、重曹と炭酸カリウムなどからできた特殊配合品で、重曹生産・販売国内トップシェアの旭硝子㈱がアルファビューティー用に配合したスペシャルアイテムです。
この添加剤を使用すると、市販の重曹を使用したときと比べて、洗浄水を生成する電解時間が大幅に短縮できます。
生成時間 ◎洗浄用添加剤=30分 ◎市販の重曹=90分
作り方
① 付属のスプーンすりきり1杯(約55g)の洗浄用添加剤を水1リットルに溶きます。(よく溶かしてください)
② 洗浄水ボタンを押します。(30分の表示)
③こぼさないように注ぎます。
表示は、この状態です。
④30分後に自動排水されますので、容器に保存してしてください。生成後、1ヵ月程度保存できます。
※洗浄水の生成後毎回、水道水を注ぎ、排水して内部をすすいでください。(2回繰り返します)
すすぎ方
①攪拌容器の上のライン(すすぎ水はここまで表示)まで水道水を入れます。
②注ぎ口から入れます。
③横の排水ボタンを押します。
④60秒のカウントダウンで排水されます。
⑤排水された水を捨てて、新しい水でもう1回繰り返しすすぎます。
出来上がった洗浄水は油汚れやヤニ、ベトつきなど酸性の汚れをすっきりさっぱり落とします。
<使いみち>
油汚れ、皮脂、手アカ、ベトツキ、ヤニ、アルコール分の洗浄など
●通常の拭き掃除には、30倍程度薄めて使用します。
タオルやガーゼなどの洗濯には、50倍に薄まるように洗濯槽に投入してください。
使えないもの
食品、水がしみこむもの(白木、家具、壁材など)、畳、漆器、金属製品(銅、アルミ、真鍮)、黄金属類(金、銀、白金など)、宝石、真珠、べっ甲、」大理石、自動車の塗装面、ニス塗りの部分、コーティングされたもの、金箔、水洗いのできないもの(シルク、アンゴラ、カシミヤ、皮革など)、眼鏡、レンズ、動植物
補足:畳表はアルカリに弱く黄ばんでしまう、金属製品は錆びることがあるので洗浄水を使用した後はしっかり水洗いをすること、特にアルミはアルカリ性に弱いので使用は不可。貴金属類、金箔は装飾にキズがつく可能性があるために注意が必要。眼鏡、レンズも同様。真珠、べっ甲などの生物由来のものには使用不可。自動車の塗装面には特殊なコーティングが施されていることがあり影響が不明であるために使用不可。動植物においては影響、効果について検証がなされていないため不可としている。特に植物は種類が様々で中にはアルカリ性に弱いものもある。
ここまで、勉強すると、もう大丈夫ですね。
年末や普段の掃除に、人体や環境にやさしい洗浄水を使いお店をピカピカにしてくださいね。












