こんばんは。
昨日は、福岡の営業から大分、別府市に移動。
キュプリカ考案者のTAGUCHI先生のお店aprittiaさんにアルファビューティー納品と、即・実践のための講習です。
雨が降る中の移動。大分自動車道は、雨の日は要注意・・・湯布院あたりからの濃い霧で通行止めになることもあります。案の定、出てきました。霧が・・・
やばいやばい・・・前が見えません!
何とか別府までたどり着けました。帰りは大丈夫でしょうか?
前回の講習の後に、即・導入を決めていただき、その時に参加できなかったスタッフさんも含めて再度カラーで講習。今回は、納品も兼ねて、即・実践のための工程、トークも含めての内容です。
早速、アルファ水を作り方を確認。
MIYUKIさん、よろしくね!
内容は、前回の工程と同じ内容でおしゃれ染めです。
カラー剤とアルファ1の混合です。
6/CBE 5 + 8/OG 5 + 6/OG 5 + アルファ1 15 + OXY 3% 10 + OXY 20 を根元から中間に
8/OG 10 + 8/CBE 10 + アルファ1 20 + OXY 6% 40 は毛先用です。
この混合でも、しっかり入ります。しかも、よりクリアに入る感じです。
今回は、まぜん太くん登場!!
1剤と2剤がしっかりムラなく混ざります。こいつははいいやぁ!
前処理アルファ1の塗布の時のトークや、ポイントでのトークを確認しながら進めています。
合間でキュプリカ考案者のTAGUCHI先生と、打ち合わせ。
多くの理・美容室さんに、このお客様説明ツール「キュプリカ」を勧めるための情報収集です。
皆さん、さすが!一度講習していますので、スムーズな流れで進んでいます。
アルファ2の乳化、等電帯に持っていくための塗布などバッチリです。
基本的には、アルファ1で前処理、薬液混合、アルファ2で中間処理、後処理でしっかり結果が出ますので、
パーマや縮毛矯正など、すべての工程同じ処理ですので簡単です。
仕上げの段階で、ツヤ感が違いますね。これには、鏡で自分の髪を見たお客様も納得されます。
匂いチェック。KEIGOさんも「いい匂いしか残ってません!!」うれしそう・・・(お客様にはしません)
仕上げもしっかり色が入り、ツヤ感もあり、手触りもいつもとまったく違うとモデルになったスタッフさんも(名前聞いてなかった~)大喜び。この喜びがそのままお客様も感じてくれます。
最後に、前回やりましたアルファ1の実験をTAGUCHI先生がやってくれました。すいません・・・
アイスコーヒーを少し残して、水道水とアルファ1を入れます。
しかも、手前のアルファ1を入れたコーヒーは量が少ないですね。
にも、かかわらずアルファ1を入れたほうが、濃くなるのです。
これは、アルカリの特長である溶解作用・豊潤作用で、成分を引き出す力があるからです。
薬液に混合が理解していただけると思います。
即・戦力のアルファビューティーが活躍できそうですね。ありがとうございました。
翌日、打ち合わせが入っていたために、この日は帰りました・・・
霧は、どうなったか???
別府・湯布院間が通行止めでした・・・・やっぱり。
深夜の山越えは、霧も出ていて慎重運転でした・・・・
アルファビューティー同様、キュプリカも勧めていきます。
よろしくお願いします。














