まゆみやさんでのアルファビューティー講習の続きです。
さぁ、準備は整いました。アルファ1がたっぷり入ったカラー剤です。この時点で、臭いはほぼ消されています。
先生も、モデルのお客様も臭いがないのにビックリ・・・
しかも、いつもの粘度よりこっちのほうが塗りやすいと先生の声です。
根元塗布後に、中間・毛先と塗布していきます。
放置時間は20分。アルファ水混合で、この放置時間で入ります。
時間的にも、カラー剤の内容的にも髪に対するダメージは軽減されますよね。
タイム後に、アルファ2で乳化。
アルファ2でカラー剤がみるみる流されていきます。ここでしっかりアルカリのカラー剤を落とします。
その後、お流ししてシャンプー・・・このシャンプー剤にもアルファ2を混合します。
酸化重合を促すために、できるだけ原液のシャンプーを使いたくないですね。
これは、ホームケアでも同じです。サロンでカラーをした後の最初の自宅でのシャンプー(1週間位まで)はかなり薄めて使うほうがいいので、その辺もアドバイスしてください。後日詳しく書きます。
シャンプー後に、もう1度アルファ2をかけます。
これは、髪の毛を等電帯に持っていくことで、酸化作用を促します。
と、同時にアルカリ残留を中和することで、マトリックスの流出を防ぎます。
トリートメント後、お流ししてからもう1度アルファ2をかけます。
これは、水道水を髪の毛に残留させないために、最後までの髪に対する思いやりです。
ドライ、仕上げ
先生は「手触りがちがう・・・つるつるしているねぇ~」と言われて、お客様は「気持ちいい~ハリもいいし、においもしなーーい」
その後、お客様が話された臭いに関しての感想が、まさしく生の声でした。
「カラーをしたときは、においが一番気になります。カラーをした後のシャンプーで流したあとの臭いがとても気になっていました。お風呂中、アンモニアみたいな臭いが充満。拭く時のタオルも2枚準備して、1枚目は拭いたあとに臭いがついているのですぐ洗濯機にポイ!2枚目も巻いて取ったときも臭いでポイ!」
乾いた時はいいのですが、2日目に洗うとまた臭いがします。消えるまで7日くらいかかる時もありますね・・」
長年来ていただいているお客さまの声を初めて聞いて、先生も愕然・・・いままで話されたことはなかったそうです。
今回のカラーはそんなことは起きないと思います。仕上がり良さはもちろん、臭いがなくなるのですからお客様はうれしそう・・・
今までにない、効果(カラーの仕上がり、ダメージレスで臭いがない、お客さんの満足の声・・・)を目のあたりにして
即・アルファビューティーの導入を決定いただきました。
ありがとうございます。
本当に喜んでいただいたモデルのお客様が、1度店を出て買って持ってきてくれた、このお茶が最高においしかったです。
先生、ますますいい仕事ができますね。
途中から、きていただいたセレクト先生もありがとうございました。







