こんばんは!
今週は、地元の長崎を営業しています。
築町商店街の一角に、観光客の方(?)がショーウインドウを見て立ち止まっている理容店があります。
視線の先にあるのがこれ!
長崎くんちの神輿や奉納踊りなどのミニチュア。
この精密なミニチュアを作ったのが理容たていしの立石先生です。
先生とは、もうかなり前からの知り合いです。
昔、無添加化粧品でお世話になり、「皮膚細胞活性理論」で毛が生える!ということで店販とメニューでお世話になっていました。
いつもニコニコやさしい先生です。
いつも、お忙しくて外から挨拶程度で通り過ぎるのですが、この日は外で話ができました。
ご存知、「龍踊」もわざわざ店の中から持ってきていただき見せてもらいました。
う~ん、細かい・・・
先生がミニチュア作りを始めたのは平成15年から。
いつか作りたいと思っていた御座船のミニチュアを作ったのが始まりで、その後もお客さんがいない時間を使い龍踊や鯱太鼓などを少しずつ作ったそうです。
仕事の合間に作っているので、一つ作るのにけっこうかかるようです。
材料は樹脂粘土や和紙などを使用。
人形の顔もひとつひとつ表情が違います。いい味がでてますね~
見てて楽しいですね。
この迫力!「コッコデショ!」が聞こえてきます。
忙しい中、寒い中、半そでの先生と長いこと話していました。楽しかったです。
長崎にお越しのときは、ぜひご覧くださいね。
ありがとうございました。
駐車場に戻り、車に乗ろうとしたときに拾ったこの人形・・・
たぶん、長持ち電池のなんとか君です。CMで見たことがあります。
袋に入ったままでしたので、そのまま携帯につけました。落とした人、ごめんね~
長持ち電池のようにパワーが出る感じです(笑)
やたら、人形ついた1日でした。









