こんばんは!
今日は、ゆっくり休みました。来週は、沖縄の講習が入っていますのでしっかり準備ができました。
タイトルにあります「健康について考える・・・」ですが、約2ヶ月前にアルファビューティー導入サロンのオーナーがまさしく突然、手の感覚がなくる症状に見舞われてたそうです。
1回目は、車に乗ってシートベルトを締めようとしてまったく締め切れなかったそうです。その後、感覚は戻り仕事をしていたそうですが、2回目の症状が・・今度はポケットに入れていた鍵を取り出すことができない状態だったようです。
ここで、初めて病院へ・・・しかも、はさみを持つ利き腕だったのであわてたそうです。
男は、みょーに我慢してしまうんですね。1回目の時に行っててもよさそうなもんですが・・・
診断は、「軽い脳梗塞」で即入院検査。お店も、お客様も、スタッフも、家庭も、そのままの状態で入院です。
これは、経営者として大変なことです。
結局、検査入院で2週間かかり、手術が必要との検査診断。1度退院して準備期間が2週間、手術をして経過を見て3週間の入院だったそうです。
今は、手術が済んで退院されていますが、金・土・日のみの仕事ができるところまで回復。
先日、お店に出ている先生とゆっくり話ができました。顔色もよく、前向きな発言も多く安心しました。
年齢も40才半ば、まだまだこれからです。今回は気づきです。これから無理をせず身体をいたわりながらお過ごしください。
経営者にとって経営はもちろんですが、健康管理も大切です。
健康でないと何もできません。そのためには、意識的に運動、食事、ストレスをためない生活などをしてください。
経営者は自分や家族の将来だけでなくスタッフの未来も背負っていることを自覚してください。
えらそうなこと書きましたが、私も突然の大病で2年間入退院を繰り返した時期があるもんですから、健康の大切やありがたさと充分わかっているのです。
病気になったからでは、遅すぎます。病気にならないような予防医学が必要になります。
今回の先生の病気をキッカケに今まで健康に関して勉強したことを書いていければと思っています。
