代表の辻本からのお話~ぐるっとお庭にドクダミがいっぱい!~ | 七田式公式教室 アルファグループ のブログ

七田式公式教室 アルファグループ のブログ

京都市・宇治市・池田市・枚方市で0歳からの七田式教育を実践しています。
30年以上の実績があり、講師も10年以上のベテランばかり!
今では卒業生が、パパ、ママになって通ってくれています。

七田式アルファグループ、

講師のAIです。

 

 

 

 

 

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日は代表の辻本から、

庭のドクダミ

お話をお届けいたしますチュー

 

 

 

 

 

来ました〜!!
来ましたよ〜アップ

 

 

 

 



「ドクダミ」

活躍する季節がきましたよ〜爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



「ドクダミ」

可愛い白い花が咲き始めたら、

「ドクダミ茶」

「ドクダミ化粧水」

「ドクダミ防虫剤」

を手作りするベストタイムウインク

 

 

 

 

 



去年作った

「ドクダミ化粧水」

まだまだあるから、

今年は

「ドクダミ茶」

を作ります照れ

 

 

 

 

 



去年も結構ようけ作ったんやけど、

孫やら娘に送ったりしてたら、

今年の始め頃には

もうナッシングでねぇニヤリ

 

 

 

 

 



庭中のドクダミ

根こそぎぜ〜んぶ

「ドクダミ茶」

にしたらよかったって

後悔してももう後の祭りえーん

 

 

 

 

 



で、今回は、

去年の轍を踏むことのないよう、

庭中のドクダミ

根こそぎ作戦でいきまっせ〜ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



「ドクダミ」は、

あの独特の匂い

イヤヤ言う人が多いけど、

ソレ、ホンマに

もったいないもったいない!!

 

 

 

 

 



もう何遍も書いてるさかい

今日は書かへんけど、

数ある薬草の中でも、

ドクダミの効能

ダントツ、

ビックリするくらい

仰山あるからねぇ。

 

 

 

 



今は便利になって、

スマホですぐ調べられるから、

気になる人は

「ドクダミ効能」で、

是非是非調べてみてください。

 

 

 

 



身体にええと思って飲んでたら、

逆に身体を悪うした、

なんてサプリメントの話も

ありますからねぇガーンガーン

 

 

 

 



昔から連綿と続く

日本人の知恵

拝借するのも、

なかなかええもんですよ。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ただね、

腎疾患のある人と、

妊娠初期の妊婦さんは

飲んだらアキマセンよビックリマーク

 

 

 

 



「ドクダミ」

カリウムをようけ含んでるので、

腎機能が低下してる人は、

飲んだらアキマセンビックリマーク

 

 

 

 



妊婦さんも、

「ドクダミ」

子宮収縮作用

あるから飲んだらアカンよ。

 

 

 

 



けど、

「ドクダミ」

カフェインレスやからね、

授乳中はOKウインク

 

 

 

 



授乳中にお母さんが

「ドクダミ茶」

を飲んでたら、

そのオッパイを飲む赤ちゃんは、

きっと、色白の、

美男美女になると思うよ〜チュー

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

アルファグループ

体験レッスン

希望される方は、

下記からお申込みくださいウインク