七田式アルファグループ、

講師のAIです。

 

 

 

 

 

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日は代表の辻本より、

6月教室だよりから

お届けいたします爆  笑

 

 

 

 

 

 

前回のお話はこちらからご覧ください↓

 


 

 

  

さて、前回は、

盗賊一家の長男

(検察側証人)と、

ロバの仲間の猫

(弁護側証人)

の話を聞いたよね。

 

 

 



盗賊一家の長男

「ロバや犬、猫、

おんどりにけられたり、

かみつかれたり、

引っ掻かれたりして

大ケガをした。

 

 


あげくに家まで追い出され、

寝るところもなく

ゴハンも食べられず、

お父さんは病気になって

死んでしまった。

 

 


お父さんが死んだのは

ロバたちのせいだビックリマーク

って訴えていたよね。

 

 

 

 



そして
年老いた猫

「年老いて

殺されそうなった私たちに、

一緒にブレーメンの音楽隊に

入ろうと誘ってくれた。

 

 

 

 

ロバは、

行くあてのない私たちに

生きる希望と勇気を

与えてくれました。

 

 

 

 

私たちはロバの力になりたい。

身体が弱っている

ロバの面倒をみんなでみます。」

って訴えました。






と、ここで

「弁護人」が登場

 

 

「弁護側冒頭陳述」
 

 

そしてあなたたち

(犬、猫、にわとり)は、

ロバの身元引き受け人になる、

と申し出ていますね。

 

 

 



「年老いた猫」

「はい、3人とも

(犬、猫、にわとり)

何とか新しい仕事が見つかり、

小さな家を借りて

一緒に暮らしています。

 

 

 


ロバは身体が弱っているので、

私たち3人で面倒を見ます。
ロバの力になりたいんです。」



「弁護側冒頭陳述」

では、猫たちにとって、

ロバは大切な存在あることを示している。





さて、ここから

【検察側の反対尋問】

が始まりますよ。





「検察官」
 

 

ひとつ質問があります。
盗賊たちを襲ったあと、

どうしてあなたたちはブレーメンに

行かなかったのですかはてなマーク

 

 



「年老いた猫」
 

 

もちろん行こうとしましたよ。

でも、ロバが体調を崩して

倒れてしまったんです。

 

 



「検察官」
 

 

それで、

出発が延期になったんですね。

 

 



「年老いた猫」
 

 

ハイ、そうです。

それから何日かたって

改めて出発しようとしたら、

今度は土砂崩れで

道が塞がっていると聞いて、

また、延期になりました。

 

 



「検察官」
 

 

たまたま出発できない理由が重なって

居ついてしまったということですね。

 

 

 


では、

道が塞がっているという情報は、

誰から聞いたのですかはてなマーク

 

 



「年老いた猫」
 

 

ハイ、ロバです。




【被告人質問】


「弁護人」

 

 

ロバは、ブレーメンへ向かうまで、

小麦粉を運ぶ仕事を

ずっとしてきました。

 

 

 

 

一生懸命に働くその姿は、

近所の人々に評判でしたね。

 

 

 



「ロバ」
 

 

ハイ、でも、

年を取ってからは身体が弱り、

満足に働けなくなってしまいました。

 

 

 


主人からは、

用なし、役立たずビックリマーク

とののしられ、

食事もいっさい

もらえなくなりました。

 

 

 



「弁護人」
 

 

餓死させられそうになったんですね。

 

 

「ロバ」
 

 

ハイ、もう自分には

生きてる価値がないと、

絶望しました。




「弁護人」
 

 

そんな時ですね。

あなたが仲間たちと出会ったのは…。

 

 

「ロバ」
 

 

彼らと一緒にいると、

ホンマににぎやかで楽しくて、

こんなおいぼれでもまだ何かできる、

イヤ、何だってできる

という自信がわいてきたんです。

 

 



「弁護人」
 

 

だから、

盗賊たちを襲ったんですねはてなマーク

 

 



「ロバ」
 

 

悪いやつらを

こらしめたいと思いました。

 

 

 

自分たちは用なしの

役立たずなんかじゃあないビックリマーク

 

 


誰かの役に立てることを

証明したかったんです。



※ロバは正義感から行動した。

しかもそれが

盗賊たちの逮捕につながった。



と、ここまでは、

「弁護人」

「ロバ」

有意性を訴えているのですが…。

 

 

 



次回は、

いよいよこの裁判の山場ビックリマーク

 

 

 

 

「検察側反対質問」

の始まり〜。

 

 

 

 

さてさて、

「検察官」は、

どんな爆弾発言を

用意していることやら…!?

 

 



最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

アルファグループ

体験レッスン

希望される方は、

下記からお申込みくださいウインク