今日から雨水です。 | 七田式公式教室 アルファグループ のブログ

七田式公式教室 アルファグループ のブログ

京都市・宇治市・池田市・枚方市で0歳からの七田式教育を実践しています。
30年以上の実績があり、講師も10年以上のベテランばかり!
今では卒業生が、パパ、ママになって通ってくれています。

七田式アルファグループ、

講師のAIです。

 

 

 

 

 

 

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今日から雨水です。

2月19日~

3月5日ごろの時期を

雨水(うすい)といいます。

 

 

 

 

 

 

寒さもだんだん和らぎ、

降る雪が雨に変わり、

雪解けが始まる時期です。

 

 

 

 

 

 

草木が生え始める時期でもあり、

昔から農耕の準備を始める

目安とされていました。

 

 

 

 

 

 

ひな祭りもこの時期ですが、

はまぐりのお吸い物を

いただくご家庭も

あるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

はまぐりもちょうど旬ですウインク

はまぐりの貝殻は

ほかの貝とは絶対に合わないので、

平安時代から伝わる

貝合わせにも使われていました。

 

 

 

 

 

 

はまぐりは同じ貝でないと

ぴったりと合わさらないことから、

夫婦和合、夫婦円満

縁起の良い食材として結婚式でも使われます。

 

 

 

 

 

 

ひな祭りでいただくのも、

将来良い縁がやってくるよう、

願いを込めて食べられてきました。

 

 

 

 

 

 

もあちこちで

見られる時期ですね。

 

 

 

 

 

 

全国各地の梅の名所

どんどん開花しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒かったり暖かかったり、

天候が不安定な時期ですが、

がどんどん近づいています。

 

 

 

 

 

 

暖かい日はお散歩をして、

を見つけてみてくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。