はり・きゅう科(鍼灸科)アルファ医療福祉専門学校のブログ -27ページ目

はり・きゅう科(鍼灸科)アルファ医療福祉専門学校のブログ

鍼灸治療家になれる学校のブログです。働きながら国家資格が取得できるアルファ医療福祉専門学校 最新の情報をお届けします! 

アルファ医療福祉専門学校
鍼灸(はりきゅう)科

橘です。
昨日は町田にもたくさんの雪が降りました
ついつい写真に撮ってしまいますね

本日はよく晴れていますが寒いですね

さて、外は雪でしたが、アルファでは
じゅうせいの健太郎先生とわたくし橘による
選択科目授業がありました


5階の教室で介護科のみなさんと授業をしてきました

ツボを活かしてヘッドマッサージをしたり、
フェイスマッサージをして、
東洋医学に慣れ親しんでいただいたあとは、
健太郎先生による実技演習



こちらは足関節捻挫時に使える包帯の練習風景

現場でいつか役に立つ日がくると嬉しいです





こちらは接骨院業務紹介の一環です

このほかにもいろいろな種類の叩打法がありましたね





三角巾の練習風景です
万が一まわりで突然手を捻挫した人がいたら、
病院の前に
応急処置としてつかってくださいね




こちらはハムストリングスのストレッチです
自分の腰を守ることも大切です





ここでは軽擦、ヤコビー線の触診練習をしています






三角巾、きれいにできました





こちらの三角巾練習はリアリティーを追究して、痛がる人に優しく優しく・・・



朝から長丁場、みなさんありがとうございました

今後もアルファでは柔整・はりきゅうと介護科、さまざまなイベントや授業を通して
コミュニケーションを深めていきます
おたのしみに




アルファについて詳しくはこちら

アルファ医療福祉専門学校
鍼灸科(はりきゅう科)


「冬はつとめて」と言いますが、朝はグッスリ寝ちゃう派です。高橋です。



ついに国家試験まで一か月を切りましたねー。

受験生は、各々のペースで?勉強をしています。このころになると、「追い込み」なんて言葉も聞こえてきますが、体調管理も大切なことです。


ニュースによると、ここ町田のあたりでもインフルエンザが流行っているようですからね。気をつけてほしい物です。



いよいよ2月に入りますから、学校内には一気に受験ムードが漂ってきます。



そんな中卒業生である、1期生の作原さんが後輩の爲、「絵馬」を持ってきてくれました!!

今年は午年ですし、勢いが付きそう!!

(こんな風に卒業生が後輩を思ってくれるなんて。。。感動(T_T)紆余曲折色々とありましたが(笑)卒業生は優しいです。)


作原さんは「皆、合格信じています!最後まで頑張って!!」とのことでした!!



この絵馬に、「国家試験合格請負人」である我らが赤尾学科長に文字入れしていただき、

合格後も「飛躍する馬」として全員が合格・活躍出来るよう奉納してまいります。。。



アルファ医療福祉専門学校は

受験生・教員一同 一致団結。更には卒業生の思いも乗せ、国家試験に臨みます!!



3年生教室にある運命の日が刻まれた、カレンダー byヤマノイさん。本番には「国試がんばろー」って書いてあります





カレンダーの横には卒業生からのメッセージ。勉強方法や過ごし方など書いてあります。手書き!!



絵馬を持ってきてくれたサクハラさん。と柔道整復科のゴッドハンドこと秋山先生




実際の絵馬。町田天満宮(御祭神は学問の神様 菅原道真とのこと!)に納めます。ちなみに、何て書いてあるかは、ナイショです(笑)とにかく勢いが付いちゃう内容です!





はりきゅう科ブログにもたびたび登場していただいている、柔道整復科副学科長兼3年生担任の板井先生。受験対策の鬼ですからね!絵馬に闘魂注入!





皆、一生懸命です!!




アルファについて詳しくはこちら

アルファ医療福祉専門学校
鍼灸科( はりきゅう科 )のタチバナです  


暖かい日が続きますね
もうすぐ春になるのでしょうか




アルファでは2月1日(土)に三年生の卒業認定試験が控えております

放課後の3年生を覗いてみましょう




いくさん、こうじさん、ちなつさん、ふじいくんです

問題を解いて、疑問を投げかけあい、理解を深めます



筋・骨に詳しいナガシーです
たよりにしてます




ここで柔整の健太郎先生登場

肘内障(ちゅうないしょう)のレクチャーをしてくれています

はりきゅう科のこともかわいがってくれているのです




ありがとうございます


残りわずかですが、
体調管理をしっかりね

教員一同見守っております


アルファについて詳しくはこちらまで


アルファ医療福祉専門学校

鍼灸科(はりきゅう科)の橘です

月曜日は大寒でした
季節を一年間で24に細かく分けたものを「二十四節季」といいます。
二十四節季の第二十四番目が「大寒」です
一年で最も寒いとされる時期ですが、
今年は天気も崩れなくて過ごしやすい日でしたね

さて、そんな寒い季節にも負けず、
アルファの学生さんたちは今日も元気に通っています

お昼は午前部と午後部が入れ替わる時間帯です

のぞいてみましょう


まずお掃除してくれている二年生

まりちゃんふるおやくんひろはまくんです
チェックしているのは担任のあえ先生
いつもきれいにしてくれてありがとうございます



帰るところです
ゆかさんまりさん

何の授業だったのかな


治療院にてわき先生
白衣がお似合いです



アルファのお昼はいつもわきあいあい

寒さに負けず
三学期を乗り切ろう



橘でした

アルファについて詳しくはこちら

こんにちは、寒さに打ち勝つコツは緻密な計算で貼られたホッカイロ(笑)。高橋です。

先日、アルファの実技内で【東洋医学史上初】となる!?物が実施されました

 

では、実際の映像をご覧いただきましょう。

 

 

何だか、わかりますか??

 

これも。。。

 



パッと見て何が起きているのかわからないでしょう(笑)


これは実は「隔物灸」といい、お灸の一種なんです。年度の初めから行っているお灸を「透熱灸」といいます。これは刺激の強弱をつけたり安定した刺激にするためには技術や習得の為の鍛錬が必要ですが、隔物灸は比較的簡単に実施が出来ることから、日本では広く一般に受け入れられました。学生の中にも「昔、おじいちゃん・おばあちゃんがやってた!」という声がありましたが、皆さんもご存じですか?

お灸と言えば、直接皮膚の上に置き、体に「温熱効果」を加えるというものですが隔物灸は皮膚とお灸の間に薬効のある物(介在物)を挟み、「温熱効果+薬効」を与えます。お灸によってその成分が体に染み込むイメージです。

挟む物によって名前が付きますが、日本では大蒜(ニンニク)灸や生姜灸などが有名です。(ちなみに中国では隔餅灸といい、胡椒や豆鼓などを練って固めたものを置くのがメジャー)

温補作用と言いますが、寒い時に大蒜や生姜に食べますよね。体が温まるんですよー。、しかも、非常に気持ちいい!!

今回は生姜灸を行いました。腰部の腎兪と脾兪という腰にあるツボです。

 

こんな感じです



右側にあるのは燃え切っていますが、燃え切った後にジワジワ温かさが伝わってきます。





ユウがナツの背中に乗せてます。中々こんもり。





キョウコねーさま順調です。奥にはグッサンも。





先ほどまで受けていたウエダ委員長、やや眠そうです(笑)





こんもり!!!さすがタジMAX!!


 

ってな感じでして、生姜の成分とお灸の温熱効果・更には仲間との談笑やお灸の匂いなどで、「体は温まり、心もほぐれた」訳ですが、今回高橋の指示で「生姜や大蒜のような、体に良い作用がありそうな物で、挟みたい物が有ったら持ってきてみて。研究をしてみよう」と言った所、結構いろいろ人が持ってきていただきました。

最初に書いた「史上初!」というのはこの事でした。きっと中には初めての物もあったはず・・・(笑)

 

①:アロエ(すごく体に良さそう!) byグッサン

アロエは火傷に効くのが有名ですからね、冷やす作用があるかも?





でも、中々置きにくい。。。。となっていると「ちょっと貸してみて」とサカタママがあっという間に加工。上手い!持ってきたグッサンはカッターも持ってきていた!さすがすぎる。。。こういう細かい所までグイグイいけちゃうところが5期生の凄さです(笑)




②:みかん(温まりそうだから)byキョウコねーさま

みかんは、漢方では陳皮といいます。成分もあるし、中々温まりそう




比較してみました(笑)






昆布(ミネラル豊富だから):オガワさん






乾いていると成分出なかったので(笑)濡らしてみた様子。

しっかり、生姜との比較も!

 


感想として、みかんや昆布(湿)は熱感が透りやすかったようですね。アロエは全体的に温まり、意外と保温効果が高かったですね。美肌効果もあるかも?なんて言いながらキャッキャ言いながら研究してました(笑)

研究心を出し、治療家としてより良きを考えるきっかけになったようでなによりです。

ちなみに、使っている艾は一学期に自分たちでヨモギから作った物です!!!しっかり使えて感動です!!このように、身近にある物を知り、医療に生かすのもまた東洋医学の魅力の一つですよね

今後、この内容はオープンキャンパスなどで実施されるかもしれませんから、機会があればぜひ体験してみてくださいね。

ちなみに、アロエ灸・昆布灸・みかん灸の記載ある本などありましたらぜひ教務までお知らせください(笑)